「グッドイヤー」のオールシーズンタイヤ
めっちゃ進化してます
EVENの取材にラウンドにとフル回転している愛車のタイヤを交換した。「グッドイヤー」のオールシーズンタイヤ『VECTOR 4SEASONS GEN-3 SUV』で、その名の通り、猛暑の夏から冬季の雪道まで交換せずに走れるのが魅力。実は以前にも使用していたことがあり、これが3年ぶりの再会だ。 さっそく取材にラウンドにとフル回転させているが、さすがは第3世代(GEN-3)。ゴルフ場へと向かうワインディングロードではグリップ性能が上がったことを実感でき、少しスピードを上げても挙動が安定している。同時に、乗り心地がマイルドになった印象でロードノイズも気にならなかった。 都内を走行中に危険を感じるほどのゲリラ豪雨に見舞われた際も、ハンドリング、ブレーキ性能ともに不安はなし。ドライ・ウェットともに一般的なサマータイヤと遜色ない性能だ。それでいて冬タイヤ規制時にも走行可能となれば、まさにオールシーズン快適! 車を使う機会がさらに増えそう。
VECTOR 4SEASONS GEN-3 SUV
冬性能をはじめウエット、ドライ路面での走行性能を一段と高め、時代に求められる燃費性能やロングライフといった環境性能を付加したSUV向けハイパフォーマンスオールシーズンタイヤ。ウェット性能を示すラベリングはa(サイズによりb)。15~20インチの14サイズをラインナップする。 問い合わせ:日本グッドイヤー 写真○藤井孝太郎 文○福田智生(編集部)
EVEN編集部