<博士ちゃん>「昭和歌謡ドリーム紅白歌合戦」3時間SP 野口五郎に西城秀樹さんとの“伝説”の真偽を直撃
大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”(先生役)としてオモシロ授業を行う「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後6時56分)。12月14日は3時間スペシャルで「昭和歌謡ドリーム紅白歌合戦」と題し、「昭和に活躍した歌手たちで一夜限りの紅白歌合戦を開催するなら」をテーマに、14人の“昭和大好き博士ちゃん”たちが考えに考え抜いたラインアップを発表していく。 【写真特集】68歳とは思えぬ若々しさ 野口五郎が登場! 今夜の「博士ちゃん」
「最強のトップバッター対決」「最強の演歌対決」「最強のシティポップ対決」「最強のアイドル対決」といった12のカテゴリーを掲げ、紅組と白組からそれぞれ1組ずつアーティストを発表する。スタジオゲストで登場する野口五郎さんは博士ちゃんたちのセレクトに「鳥肌が立っちゃうな……」と感心。また「この二つの曲には、同じ昭和といえど“時差”があるんですよ。それを一緒に出しちゃうところが面白い!」と大興奮する。
「最強のシティポップ対決」では、白組の代表に大ヒットナンバーを歌ったアーティストを選出。博士ちゃんは「昭和の名曲の中でも5本の指に入る曲」と評する。
「最強のアイドル対決」では、「日本におけるアイドル像を作った人!」と博士ちゃんたちが評する人気女性アイドルと、高いパフォーマンス力を誇る男性アイドルを選出する。さらに博士ちゃんたちは、当時のアイドル事情を聞きだすべく、“新御三家”として一世を風靡(ふうび)した野口さんに直撃。「賞レース前、ライバルたちとギスギスすることはあったのか!?」という質問には、野口さんも思わず「答えづらいことを……」と苦笑いする。
そんな中、野口さんの大ファンである“野口五郎博士ちゃん”こと甲斐陽菜(かい・はるな)さん(19)は、憧れの人との共演に涙しつつ、ファンの間でまことしやかにささやかれてきた“故・西城秀樹さんとの伝説”の真偽を確認したいと質問する。
スタジオゲストで、藤井隆さんと、「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の八木勇征さんも出演する。