Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「場外」バトルで収益を得る:スポーツの混乱に好機を見いだす スポーツビジネス メディア

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
DIGIDAY[日本版]

スポーツビジネスはこの半年で根底から覆された。大混乱のなか、メディア企業はチャンスをつかもうと競い合っている。 大手パブリッシャーであるペンスキー・メディア(Penske Media)が立ち上げたスポーツビジネスにフォーカスするメディア、スポーティコ(Sportico)は記者を1人も雇っていない段階で立ち上げ時期を3カ月繰り上げた。2014年、CEOのアダム・ホワイト氏がマイアミ大学の1年生だったときに立ち上げたデジタルネイティブスポーツビジネスサイト、フロント・オフィス・スポーツ(Front Office Sports:FOS)は、ニュースレターが急成長し、業界関係者以外のオーディエンスを獲得したおかげで、8月に過去最高の売上を記録する見込みだ。1990年代後半に創業した老舗スポーツビジネスパブリッシャーのスポーツ・ビジネス・ジャーナル(Sports Business Journal:SBJ)はカンファレンスをバーチャルに移行し、収益を安定させるため有料会員限定カンファレンスも新設した。 スポーティコのCEO、ディック・グローバー氏によると、もともと同メディアは「すべてのスポーツの合流点(米4大スポーツ開催が重なるタイミング)」である9月に始動する予定だったが、スポーツチームの再開に向けた努力を報じるため、6月30日に繰り上げることに決めたと説明している。

機会を窺うスポーツビジネスメディア

当初、スポーティコのチームはグローバー氏と編集長のスコット・ソシュニック氏の2人だったが、現在では12人のライターと3人の編集者が働いている。立ち上げの数日前、ブランド開発・パートナーシップの責任者としてトッド・バリッシュ氏を迎えた。バリッシュ氏は唯一の営業担当者で、ペンスキー・メディアの業務部門との連携も担当している。 「ペンスキー・メディアのリソースや専門知識なしに、独立した企業として運営することは不可能だった」とグローバー氏は説明する。同氏によれば、現在のところ収益源は直接販売広告のみで、評判とオーディエンスの信頼性を確立しブランドに売り込むことが目標だという。ターゲットオーディエンスは大学レベルからプロリーグの経営幹部まで、スポーツビジネスに携わる「大物」たちだと、グローバー氏は述べている。「ターゲットは肩書にCが付く人々だ」。 一方、FOSのターゲットはプロのオーディエンスだけではないと、ホワイト氏は述べている。ホワイト氏はFOSをB2Bメディアに分類しておらず、スポーツ業界のプロにとって面白いだけでなく、幅広い消費者基盤にアピールする形で業界について報じる「プロシューマーメディアブランド」を自称している。 ライブスポーツが中断された後、スポーツとのつながりを維持するため、より多くの人がスポーツの「場外」ビジネスに注目するようになったと、ホワイト氏は分析する。同氏は詳細を明かしていないが、第2四半期FOSの売上は打撃を受けたと述べている。 「我々はパンデミックに顔面を殴られた」。しかし、その間、「ソーシャルメディアとニュースレターの強化」に注力したという。スポーツのテレビ中継がなくなり、情報を求めるスポーツファンがFOSに押し寄せてくることをわかっていたためだ。その結果、ニュースレターのアクティブ購読者数が前月比28%増を記録したとホワイト氏は話す。さらに、この「場外」時間をウェブサイトのリブランディングに使い、従業員を5人追加。この8月にウェブサイトを刷新した。

【関連記事】