Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今年はおうちで「水遊び」!みんなどうやって遊んでる?ママ159人に聞きました

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ本格的な夏の到来! 本来であればプールで涼をとりたいところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に、学校でのプール授業が休止となったり夏期のプール営業を自粛する施設も出ています。今夏は積極的なレジャーを控えるご家庭も多く、おうちでの水遊びを計画している方も多いよう。 そこで『kufura』では、お子さんをもつ女性159人にアンケートを実施し、「おうちでの水遊びアイディア」について聞いてみました。

どこで水遊びする?

戸建てにお住まいの方は、庭やベランダ、駐車場などのスペースを活かしてビニールプールやたらいを出す方が多数! ただし、外での水遊びは夏の厳しい日射しに注意したいところ。パラソルで日除けしたり、庇のあるベランダで水遊びをするなどして、暑さ対策を心がけましょう。 「一軒家で駐車場にビニールプールを置き、暑さ対策にパラソルを立て遊ばせていた」(48歳/主婦)

一方、マンションやアパートにお住まいの方はそもそも庭がなく、ご近所迷惑になるから……とベランダでの水遊びを控える方がほとんど。そんな時は、おうちのお風呂場を遊び場に! 浴槽に水を張ってプールの代用にできますし、厳しい日射しに長時間あたる心配もありません。 「家が賃貸なのでベランダでの水遊びもあまりできないためお風呂場で遊ぶことが多いです。空の容器を使って水鉄砲をしたり、水で落ちるクレヨンなどで遊ばせています」(31歳/主婦) 「お風呂で水面を叩くと水しぶきが飛ぶ。音が楽しいらしい」(28歳/主婦) 「お風呂場で、水を張って水遊びをする。水中メガネを使って潜ってあそんでいる」(37歳/その他) 水を張ってプカプカ浮いたり潜るのも楽しいですが、おもちゃがあれば一層楽しく遊べますよね。続いて、どんなアイテムを使い、どのように水遊びを楽しんでいるのかを聞いてみました。

水遊びグッズ人気No.1の水鉄砲で撃ち合いっこ

「風呂場で水鉄砲で、パパと撃ち合っています」(30歳/総務・人事・事務) 「お風呂で遊びます。ケチャップやマヨネーズの空きケースで水鉄砲」(43歳/その他) 「ベランダにビニールプールを広げてプラスチックボールや水鉄砲で水遊びをした。物干し竿とベランダ手すりにレジャーシートをかけて屋根みたいにして日除け対策。レジャーシートに水鉄砲で水をかけて、雨みたいに水が落ちてくる遊びが子供にウケた」(40歳/主婦) 「背中に背負う水鉄砲で追いかけっこさせる。サバイバル水鉄砲ゲーム」(35歳・主婦) 水遊びグッズだんとつ人気は水鉄砲でした。ケチャップや洗剤などの空き容器を使ったお手製水鉄砲を用意するママさんもいました。容量タンクを背負うタイプはこまめに補水する手間がかからず、撃ち合いっこにもってこいですね。

【関連記事】

最終更新:
kufura