Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

高校生たちはどんなテレビ番組を見ている? 人気のテレビ番組1位は世界中で身体を張った企画に挑むバラエティー

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 LINEが運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生のテレビ視聴状況を調査。寄せられたアンケートをもとに「よく見るテレビ番組のジャンル」などの調査結果と、「高校生に人気のテレビ番組ランキング」を発表しました。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  最近は若者のテレビ離れが進んでいるとも言われますが、実際にはどれくらいの高校生たちがテレビ番組を見ているのでしょうか。そして、どんな番組が人気なのでしょうか。 (調査期間:2020年8月27日~8月28日、調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査、調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女1046サンプル)

●高校生はどのくらいテレビを見ている?

 まず「ふだん、平均して1日にどのくらいの時間、テレビを見ていますか?」というアンケートでは、視聴時間の長さに関わらず、9割以上の高校生が毎日、何かしらテレビ番組を見ているということがわかりました。また、多くの高校生は、毎日テレビを1時間以上見ており、テレビを見る時間の男女差はほとんどないようです。

●高校生がよく見るジャンルは「バラエティー」

 続けて「ふだん、よく見ているテレビ番組のジャンルは?」というアンケートでは、男女共に「バラエティー」が最も人気が高いという結果になりました。ほかに、女子高生では「ドラマ」や「音楽番組」、男子高生では「スポーツ」や「アニメ・特撮」などが人気のようです。

●高校生に人気のあるテレビ番組は?

 それでは、実際に高校生たちに人気のテレビ番組は何だったのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう。

●第3位:『マツコの知らない世界』(男子)/『VS嵐』(女子)

  3位は男子高生では、TBS『マツコの知らない世界』、女子高生ではフジテレビ『VS嵐』がランクインしました。  『マツコの知らない世界』は、マツコ・デラックスさんがある特定のジャンルに長けた達人やマニアなど、“その道のプロ”とディープな世界に浸るトークバラエティー。一方、『VS嵐』は、嵐のメンバーが“プラスワンゲスト”とチームを組み、毎回異なるゲストチームとさまざまなゲームで対戦するバラエティー番組です。

【関連記事】