Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「サバ缶」がごちそうに! さば缶とフェンネルのパスタレシピ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE

シチリア名物「イワシとフェンネルのパスタ」をさば缶で。

パン粉は市販のものを乾煎りして、細かくしたものを使用してもOK。仕上げにパン粉をかけることでソースがパスタによく絡みます。

材料(2 人分)

・さばの水煮缶(190g) 1缶 ・玉ねぎ 1/3個 ・フェンネルの根(葉で代用可) 100g ・にんにく 1片 ・ミニトマト 6個 ・鷹の爪 1本 ・白ワイン 大さじ2 ・レーズン 大さじ1 ・松の実 大さじ2 ・食パン 1/4枚 ・パスタ 2人分 ・オリーブオイル、塩

作り方

1. 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、フェンネルの根は食べやすい大きさに切る。食パンは焼き目がつくまでトーストし、ミルで細かくする。 2. フライパンにオリーブオイル大さじ1熱し、にんにくと鷹の爪を弱火で炒める。 3. にんにくがうっすら色づいたら、玉ねぎとフェンネルの根を加え、しんなりするまで炒める。 4. さば缶(汁ごと)、白ワイン、レーズン、松の実、半分に切ったミニトマト、水大さじ2、塩小さじ1を加えて5分ほど炒め煮る。 5. 固めにゆであげたパスタを4に加えて軽く混ぜ、器に盛る。1のパン粉を全体にかけ、フェンネルの葉を飾る。

ELLE gourmet

【関連記事】