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「運動で痩せよう!」という人ほどダイエットを失敗しがち!?

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ウィメンズヘルス

健康的に痩せられる、好きなもの食べてOK、我慢ゼロ……そんな言葉に惹かれて始めるものの、言うほど痩せないのが運動メインのダイエット。実はこれ、ダイエットの大原則からみると大間違いなんです。さらに、やめた途端に体重激増、なんてことも! そんな悲劇にならないために、ダイエットの基本と、それでも運動は必要なワケを正しく理解しよう!

運動では痩せられない、それってなぜ?

「運動して痩せようとする人ほど、有酸素運動に走りがちだからです。食事の量を減らしたくない気持ちは分かりますが、食事を変えずに痩せるには毎日相当な量のエネルギーを消費しなければならず、それを達成するには、効率よくエネルギー消費できる有酸素運動は欠かせないでしょう。 しかし以前もお話ししたように、人間の身体にはホメオスタシス(恒常性の維持)という機能があるため、有酸素運動を続けることでどんどん代謝の悪い身体になってしまいます。体重が落ちるのは最初だけ。すぐ頭打ちになり、ひとたび運動をやめてしまえば、食事の量は変えていないうえに代謝もガタ落ちしているので即リバウンド、という結果が待ってます。 ダイエットで結果を出すなら、食事管理と運動はどちらも必須。運動“だけ”で痩せようという考えがそもそも間違いなんです」

カロリーは制限するものではなく、コントロールするもの

「ダイエットは、ただ摂取カロリーを減らすだけにしたり、マクロ栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の何かを極端にオフにしたりするなどでは成功しません。 もちろん、一瞬だけ体重の数値を下げるだけが目的なら構いませんが、それでは見た目は変わりませんし、何よりいずれリバウンドします。それでは、どうやってコントロールするのか? よく聞く基礎代謝(BMI)とは、生命を維持するために最低限必要なエネルギー量のこと。その基礎代謝に、1日の活動に必要なカロリーを足したものをメンテナンスカロリー(TDEE)といいます。人は毎日このメンテナンスカロリー分だけ食事を摂っていれば、理論上、体重が変わることはありません。摂取カロリーが下回れば痩せ、上回れば太るというのが原則ですね。そしてダイエットでは、1日の摂取カロリーをメンテナンスカロリーから500kcal引いた値に設定するのが基本です。 つまり確実に痩せたいなら、自分のメンテナンスカロリーを知っておくことが必要不可欠。細かい計算は面倒かもしれませんが、検索すれば簡単に計算できるサイトがたくさん出てきます。ダイエットを始める前に必ず割り出しておきましょう」

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