Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

車の査定、50万円以上差が出た人も?マイカーの売却や乗り換えの予定って?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ファイナンシャルフィールド

子どもがいる家族にとって、あれば便利なのがマイカー。地方だけでなく、たとえ都心部に住んでいても、ちょっと大きな買い物や週末のレジャー、子どもの突然の発熱など、いざというときにマイカーが出せると楽ですよね。 そんなマイカーですが、さまざまな理由で売却を考えている人もいるのが事実。その実態を探るべく、今回は株式会社オークネットが発表した「自動車の売却予定に関するアンケート」の結果(※1)を見てみましょう。

およそ10人に1人は1年以内にマイカーを売却する予定

この調査は、10代から70代の全国カーデイズ会員(男女計965人)に対して行われたものです。さっそく、マイカーの売却や乗り換えの予定についてチェックしてみます。 【自動車の売却・乗り換え予定について】 1位:すぐに売る予定はない     92% 2位:一年以内に売ろうとしている   4% 3位:今売ろうとしている       2% 4位:三ヶ月以内に売ろうとしている  1% 4位:半年以内に売ろうとしている   1% 今すぐ売る予定がないという人がほとんど。ただ、8%の人は1年以内にマイカーを売るつもりでいるようです。では、どのような人たちがマイカーを売却する予定なのでしょうか。 【利用用途別:1年以内に売却を検討している割合】 ・仕事・商用または通勤・通学で利用:11% ・レジャーや買い物・用足しで利用 : 7% 意外にも、普段から頻繁にマイカーを使っている人たちでも、売却を検討している傾向にあることがわかります。 新しい車に乗り換えるという以外に、社用車が支給される、電車通勤・通学に変わる、利用頻度が下がるのでカーシェアリングやレンタカーに移行するといった理由も考えられるかもしれません。

売る人も売らない人も、車の買取価格に興味津々?

車の買取価格のトレンドについて、車好きの人たちはどれくらい興味を持っているのでしょうか。 【自動車の買取価格トレンド情報について】 1位:少し興味がある   31% 2位:あまり興味がない  21% 3位:とても興味がある  16% 3位:どちらともいない  16% 3位:興味がない     16% 合計すると、車の買取価格に興味がある人が47%、興味がない人が37%という結果になりました。どちらかというと興味がある人のほうが多いようですね。 また、1年以内に車を売却する予定の人については、以下のような結果になりました。 1位:とても興味がある  40% 2位:少し興味がある   37% 3位:あまり興味がない  10% 4位:どちらともいない   7% 5位:興味がない      6% 合計すると、77%の人が興味ありという回答に。やはり、売却予定がある人のほうが、買取価格のトレンド情報に敏感ということがわかります。

【関連記事】