Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

気になる…女性の「抜け毛」に関する基礎知識&対策

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
コスモポリタン

ブラッシングやシャンプー後の抜け毛の多さに愕然としたり、昔に比べて髪の量もコシもなくなってきたと落ち込んだり…。年齢と共に加速する女性の“抜け毛問題”。 【写真】専門家が解説!早く髪を伸ばすために気をつけるべき11のこと その原因と対策を、髪のプロフェッショナル、「ミルボン」の開発本部 研究開発部 基礎研究グループでチーフリサーチャーをつとめる菊地哲宏さんに伺いました! 監修:株式会社ミルボン 開発本部 研究開発部 基礎研究グループ チーフリサーチャー 菊地哲宏さん 日々髪と向き合い、髪のことを知り尽くしたエキスパート。育毛研究チームに配属され、主に頭皮や発毛、毛髪の成長に関する基礎研究を担当。現在は新規育毛成分探索に関する研究を進めている。関西大学非常勤講師や、日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュとしての顔も持つ。

女性の平均的な抜け毛はどれぐらい?

「シャンプーやコーミングにより、一般的には1日で50~100本ほど、1カ月で1,500~3,000本ほどの毛髪が抜けると言われています」 抜け毛が増えた!?と不安になっても、これぐらいの量なら心配なさそう。

抜け毛は何歳ぐらいから加速するの?

「個人差はありますが、徐々に女性ホルモンの分泌量が減り、相対的に男性ホルモン量が高くなる40歳前後の時期に脱毛が加速する、という研究報告があります」

こんな抜け毛には要注意!

「抜け毛の毛根が丸く卵型に膨らんでいるものは自然脱毛ですが、毛根が細くなっているものは、円形脱毛症やその他の脱毛症の可能性も考えられます。健康的な頭皮は青白い色をしていますが、頭皮環境が悪化すると赤みを帯びてきます。そのままの状態を放置しておくと、さらに抜け毛が進行する恐れも!」と菊地さん。抜け毛が気になるなら、まずは頭皮チェックから!

抜け毛が起きる原因とは?

-----------

原因1:自然脱毛

「毛髪は、成長期→退行期→休止期→成長期のサイクルを繰り返し、これをヘアサイクルと呼びます。女性では、4~6年でこのサイクルを1周すると言われていて、毛髪全体で約85%が成長期、残りの約15%は退行期、休止期(毛髪が成長をしていない状態)に。このような状態の毛髪は、シャンプーやコーミング等の物理的な力によって抜け毛が起こります」 自然脱毛は生理的現象なので、特に問題はないとのこと!

【関連記事】