Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

女子アナ日下千帆の「美女は友達」ボリウッドダンサー

配信

SmartFLASH

 最近、運動不足で気分が晴れないという方におすすめのエクササイズがございます。軽快で陽気なボリウッドダンスはいかがでしょうか? 【写真あり】ボリウッドダンサー三輪かのんさん  ボリウッドダンスとは、インド映画でよく見かけるインドのポップダンスのことです。ボンベイ(ムンバイ)とハリウッドを掛け合わせてボリウッドというそうです。今回ご紹介する美女は、日本では数少ないボリウッドダンサーの三輪かのんさんです。  三輪さんは、4歳からモダンバレエを習い、短大時代にはチアリーディングで活躍していました。卒業後はアパレル販売のお仕事に就きましたが、ダンスへの思いが断ち切れず、1年で退社。  ヒップホップダンサーとなり、イベントに出演する生活を送っていたのですが、体脂肪が急激に減ることによるむくみや肩こりなどの不調が続きました。病院に行っても解決できず、悩んでいたときにヨガと出合いました。 「ヨガとダンスとの違いは呼吸法です。ヨガのポーズでゆっくりと鼻呼吸を繰り返したら、初日から変化を感じました。1年ヨガを続けたころには、体の不調が完全に消えたのです」  どこでも誰にでもできる簡単な方法としては、少し顎を上げて胸を開いた状態で、ゆっくり鼻で腹式呼吸するだけでも呼吸が深くなり、リラックス効果が得られるそうです。  もっとヨガを学びたいという気持ちから、2006年、インドにヨガ留学。ヨガのアシュラム(道場)に1カ月滞在し、インド政府公認シバナンダヨガ指導者の資格を取得します。そしてインド滞在中に出合ったのが、ボリウッドダンスでした。

「ボリウッドダンスを踊っている動画をYouTubeにあげたところ、それを見たインドの映画監督から連絡があり、インドのダンスコンテストでプレゼンターを務めたこともあるんですよ」  何度もインドを訪れている三輪さんですが、時には怖い経験もされているそうです。 「ムンバイの三ツ星ホテルに宿泊し、夜中に目覚めたとき、数えきれないほどのゴキブリが壁をはっていたのです。慌ててフロントに電話したら、フロントの男性が土足で入ってきて、ゴキブリを踏みつぶして終了でした。  その後、なぜかフロントの男性が戻ってきて、部屋のドアを叩き続けたので、別の意味で怖くて、内側からずっとドアを押さえていました」  そんな怖い経験をされても、またインドに行かれるのですね。 「はい、逆に素晴らしい経験もしています。友人とインドの孤児院を訪れたときに、日本から持参した折り紙を紹介したら、100人近い子供たちが集まってきたのです。  小さなことでも目をキラキラ輝かせて喜んでくれるインドの子供たちに、次回はダンスを教えてあげたいです。ボリウッドの曲で日本の盆踊りの振りを入れたら、楽しんでもらえそう」  いつかインド映画に出演してボリウッドダンスを踊りたいという三輪さん。そのときは、きっとキラキラした目の子供たちがバックダンサーとして盛り上げてくれるでしょう。

●日下千帆(くさかちほ)  1968年、東京都生まれ。1991年、テレビ朝日に入社し、編成局アナウンス部に在籍。アナウンサーとして『ANNニュース』『OH!エルくらぶ』『邦子がタッチ』など報道からバラエティまで全ジャンルの番組を担当。1997年退社し、フリーアナウンサーのほか、企業・大学の研修講師として活躍。2012年より、東京タクシーセンターで外国人旅客英語接遇研修を担当

【関連記事】