Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ディズニーリゾート再開 「ミッキーたちもソーシャルディスタンス」「マスクケースもらえる」など感染対策しながらも楽しめる工夫が素敵

配信

ねとらぼ

 7月1日、東京ディズニーリゾート(TDR)が約4カ月ぶりに開園し、大きな話題となっています。 【画像&動画:再開初日のディズニーランドの様子】  東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月29日に各施設の休業を決定。当初は4月20日以降に再開予定としていましたが、緊急事態宣言の延長などを受けて延期が続いていました。  再開初日の7月1日。TDRには開園と同時に再開を待ち望んでいた多くのゲストが来場。SNSには早速、久しぶりのアトラクションなどを楽しんだ感想が寄せられています。  今回は、TDRに来園していることを表すハッシュタグ「#TDR_now」とともに投稿されたツイートを中心に、ネット上の反応を調査しました。

● 「#TDR_now」の評価は?

 SNS分析ツールで調べたところ、91%がポジティブな反応に分類されました。施設の再開、キャストやキャラクターたちとの再会を喜ぶ人が多く見られました。残り9%は、ネガティブな反応となりました。こちらは「行きたいけど行けない」と残念がる声が聞かれました。

● 「#TDR_now」の盛り上がりは?

 7月1日の0時から14時までのトレンドです。開演2時間前の6時くらいから関連ツイートが増え始め、開演直後の8~9時に最も盛り上がりました。その後も、ゲストたちの感想ツイートなどが相次ぎ、引き続き注目を集めています。

●ソーシャルディスタンスの徹底など運営スタイルが変化

 今回の再開にあたり、運営スタイルに少し変化が見られました。訪れたゲストからは「食事中にマスクを保管する紙でできたマスクケースがもらえます」「パンギャラクティックピザポートの注文がセルフに変更されました」「ソアリンの近くに自販機できました。交通系ICなどが使えます」「待機列は、印の位置に2人まで並ぶ形になっていました」といった声が聞かれました。  ショーやパレードの演出も、一部が変更されているようです。「ごあいさつ」を見たゲストによれば、「ミッキーたちもソーシャルディスタンス保ってました」とのことです。この点について「仕方ないけど切ない」と寂しがる人も多いですが、一方で「ミニーちゃんのハートと投げチュー見て負けじと全力でやるミッキーかわいい!」と、新たな演出に感激する声も聞かれました。  その他にも「大事なお知らせ。城の裏のミッキーがいません……」「ザンビ、外で立ち飲みできる」など、さまざまな対策が取られているようです。

【関連記事】