Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:大好きな日曜日、会社からの不穏な着信

配信

ねとらぼ

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しながら働くオノ子ちゃんですが、今日は待ちに待ったお休みの日! ……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。 【画像】漫画の続き  1週間を生き抜き、ついに迎えた日曜日。パジャマ姿のまま、ベッドの上でぴょんぴょんしたくなるオノ子ちゃん。いつも死んでいる目も、お休みの日はキラキラします。  しかし……ブーンと不穏に鳴り出すスマホ。ちらっと視線を落とすと表示名は「会社」。もうこの時点で嫌な予感はマックス。片手で手オノを取り出す準備をしながら電話に出ると、「金曜の帰り際に頼んだデータどうなってる?」……。来週でいいって言ってたじゃん!  「先方から月曜朝イチって言われてたの忘れててさ~」「悪いけど今日出てやれる?」「いいよね?」「どうせ暇っしょ?」の4コンボ。オノ子ちゃんは“休日でウキウキの自分”を泣きながら殺し、休日出勤をキメるのでした。これで代休が好きなタイミングにもらえればまだいいけれど、だいたいこういう無茶なことをしてくる会社はお休みのタイミングを選べなかったりするのだった……。オノ子ちゃん、来週は思う存分休めるといいね! (ねとらぼGirlSide/荘田茜)

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。

ねとらぼ

【関連記事】