Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

牛乳からチーズを作ろう!ふわふわ「リコッタ風パンケーキ」で幸せ気分【おうちで楽しむお菓子】

配信

クックパッドニュース

自宅で過ごす時間が長くなり、「#おうち時間」を楽しむ動きがSNS等で高まっています。この機会に、おうちでゆっくりとお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか? お菓子・料理研究家の福田淳子さんが、みなさんのおうち時間を充実させる、簡単でおいしいレシピを全10回に渡ってご紹介します。Vol5,6のテーマは子どもと一緒に作るお菓子。お子さんでも作りやすく、楽しんでもらえるレシピです。 ■ ■ ■

チーズも手作りで!ふわふわスフレパンケーキ

牛乳からチーズを作るのは、実験でみたいで楽しいですよ。おうちにある材料だけで、カフェで出てくるようなスフレパンケーキができちゃいます。一口食べるだけで幸せになれるスイーツです。

<材料>(直径約15cmのパンケーキ2枚分) 【リコッタ風チーズ】 牛乳…500ml 塩…少々 レモンの絞り汁…大さじ2 【スフレパンケーキ】 卵…2個 牛乳…40ml ☆薄力粉…60g ☆ベーキングパウダー…小さじ1/2 グラニュー糖…大さじ1 食塩不使用バター…10g はちみつ、バナナ、粉砂糖…適量 下準備:☆を合わせてふるっておく。 <作り方> 1.リコッタ風チーズを作る。鍋に牛乳と塩を入れて中火にかけて、ふつふつとしてきたら、レモン汁を加えて火を止める。ザルにキッチンペーパーを重ねて注ぎ入れて、30分ほど水気をきる。130gぐらいチーズができます。

2.卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄をボウルに入れて、牛乳、1のチーズを80g加えて混ぜる。☆を入れてなめらかになるまで混ぜる。

3.別のボウルに卵白を入れて泡立てる。少し角が立つくらいになったらグラニュー糖を加え、しっかり角が立ちもこもことしてくるまで泡立てる。

4.2に3の1/3量を加えて泡だて器で混ぜる。残りのメレンゲを加えてゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。 *多少ムラがあってもいいので、とにかく手早く混ぜましょう。

5.フライパンを2つ熱し、一度濡れふきんに置いてからバターを半量ずつ溶かし入れ、4の半量をゴムべらですくい入れる。蓋をしてごく弱火で8~10分ほど焼く。そっと裏返して蓋をして1~2分ほど焼く。 *スフレパンケーキは焼き立てがおいしいので、できればフライパンを2つ使い同時に2枚焼きます。1枚しかない場合は、温めたお皿にのせてもう1枚焼きます。

【関連記事】