Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

7月からレジ袋が有料に...袋の値段はいくら?エコバッグ持参?無料で配ってOKなレジ袋も?客も店も対応迫られる

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MBSニュース

日頃の買い物をめぐり、変化が訪れます。キャッシュレス決済の普及のために去年10月に始まった国のポイント還元制度は今年6月末で終了。また7月からはコンビニやスーパーなどのレジ袋が原則的に有料化されます。お店もお客も対応を迫られています。

ポイント還元は6月末まで

キャッシュレス決済によるポイント還元制度は、新型コロナウイルスの感染拡大で現金の受け渡しを避けようとする動きもあり、一定程度定着したようですが、6月いっぱいで終了です。6月28日、大阪市住吉区の自転車店で“駆け込み需要”について聞いてみると…

「(6月末の)終了に近づくにつれてお客様の需要は高くなってきて、売り上げ的には6月は1.5倍ぐらい。学校も再開し始めているので、送り迎えで使いたいからということで駆け込みで来られる方も多いですね。」(まちの自転車店「リコ」あびこ店 中井良店長) 特に、電動アシスト自転車や20万円近くするマウンテンバイクなど、高額な自転車がよく売れているそうです。自転車を購入した人は… 「そこまで安くなる(還元される)と思ってなかったので、少しでも安くなってうれしい。」(自転車を購入した人)

一方、ローソンでは7月1日から2か月間、制度終了による客離れを防ごうと、セルフレジで会計をした人に共通ポイント「Ponta」などを2%分提供します。

コンビニのレジ袋は3円~に マイバッグのニーズ高まる!?

そして、7月から大きく変わるといえば『レジ袋』です。スーパーなどではすでに一部で有料化が始まっていますが、7月1日からコンビニ各社も導入します。セブン‐イレブンでは大きさに応じて3円~5円、ファミリーマートとローソンは一律3円となります。これについて、コンビニの買い物客は… 「スーパーは用意していくことが多いけど、コンビニは『どうしても必要』と思ってお弁当を買いにいったりすることが多いので、コンビニは(レジ袋を)付けといてほしいです。」(買い物客) 「環境的にはすごくいいと思います。有料になるとわかってから(エコバッグを)常に入れています。」(買い物客)

【関連記事】