Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

オンライン宿泊を体験してみると 静岡・富士市

配信

静岡朝日テレビ

 林アナウンサー:「わたしはいま、静岡市葵区の静岡朝日テレビの会議室にいます。じつはきょう、こちらから富士市の宿・ゲストハウス『14Guest House Mt.Fuji』に『オンライン宿泊』をします。」  オンライン宿泊とは、いったいどういうものなんでしょうか? 富士市のゲストハウスがはじめたのが、ビデオ会議アプリを使った「オンライン宿泊」です。午後8時、パソコンからアプリにログインすると― まずは、ゲストハウスの外から、スタッフの生中継が始まりました。 ゲストハウス オーナー 鈴木大介さん:「この画面を見ていただきながら実際にゲストハウスに向かって歩いていくのを 疑似体験していただきたい」 ゲストハウスまで道案内してくれるのです。 ゲストハウス オーナー 鈴木さん:「ここのビルはスナックが何軒も入っていたりお向かいは割烹料理店があったりします、素敵なお店です」 林アナウンサー:「これ、実際に道を歩きながら宿に向かうというのも、すごく臨場感があって楽しいですね ワクワクします」  歩いて1分ほどでオンライン宿泊するゲストハウスに、到着しました。カメラが自分の目線になったような中継映像で部屋まで入っていきます。 ゲストハウス 支配人:「どうぞ・・・・」「こちらは全部で2段ベッドが3つあります」 宿泊する部屋は、ゲストハウスらしく相部屋です。

ゲストハウスでオンライン飲み会

ゲストハウス オーナー 鈴木さん:「みなさんの出会いに乾杯!」 林アナウンサー:「カンパーイ」  この日のオンライン宿泊には、ほかにも4人の参加者がいました。参加者同士がお気に入りの写真を見せあうこともできます。実際のゲストハウスのように、それぞれの旅の話に花が咲きます。意外にも一番盛り上がったのは・・ 林アナウンサー:「出身は大分県でして9歳まで住んでました、別府市というところです 温泉が有名な」 ゲストハウススタッフ(男):「『鶴の湯』でしたっけ、秘湯がいっぱいありますよね」 参加者(女):「(大分県の)『アフリカンサファリ』がめっちゃ好きです」 参加者(男):「大分空港からのホバークラフト、今はないですけど」 林アナウンサーの出身地、大分県のローカルな話題で盛り上がりました。