【インタビュー】イケムラレイコによる、ガラス彫刻と絵画のダイアローグ。
2019年の〈国立新美術館〉での大規模個展が記憶に新しいイケムラレイコの個展が東京・六本木の〈シュウゴアーツ〉で始まっている。展示のために活動拠点のドイツから来日したイケムラに、ギャラリーで話を聞いた。 40年以上にわたる作家活動の中でドローイング、水彩、ペインティング、陶、ブロンズ、写真と様々なメディアによる表現を続けてきたイケムラだが、近年はガラス彫刻に取り組んでいるという。今回の展示はペインティング6点にガラス彫刻が6点。ガラス作品がまとまった数で展示されるのは、日本では初めてのことだ。まずギャラリーに入ると、薄暗い前室にはガラス彫刻5点が置かれている。振り返ると背後の壁にペインティングが1点。 「ガラス彫刻の中には色彩と透明さ、具象と抽象が一緒に入っています。ペインティングにも色と透明さや形の動きは含まれているので、いわゆる抽象画ではないですね。絵画だと、描くプロセスの中でフィギュアが消えていってしまうこともあります。しかしガラス彫刻だと、色や形がカチッと出てきますね。 ガラス彫刻でフィギュアを表現できるからこそ、絵のほうではもっと自由になれる。だから、ガラスとペインティングは互いを補完し合う存在だと言えます。そこで、この部屋はガラスとペインティングのダイアローグ的な空間にしようと考えて、ペインティングも1点展示することにしました」(イケムラレイコ)
ブルー、イエロー、赤、グリーン、白……それぞれの彫刻が自ら発光しているかのように色彩を放ってそこにある。あまりにも美しい色彩そのものがポツポツと空間に灯っているようで、全体がひとつの色のコンポジションのようにも見える。 「私にとって大事なのは、ガラス彫刻の影です。ほんの少し浮かせて台座に置かれた彫刻の際の部分に、色のグラデーションの影が出ます。シルエットがまるで風景のようでしょう? これまでもずっと『見えないものをどうやって見えるものとして表すか』ということが、私の作品づくりにおいて重要な命題でした。ガラスの内側にコンパクトに潜んでいる光や、透明性が醸し出す世界を、今回はガラス彫刻をインスタレーションすることで可視化したかったのです」