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マスクで演奏するオーケストラ、予約必須の博物館。新型コロナの先にある“新しい日常”【#コロナとどう暮らす】

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BuzzFeed Japan

新型コロナの影響で、営業自粛や公演中止を余儀なくされた文化施設。“新しい日常”で再起を始めたオーケストラと博物館の奮闘を追った。 【動画】楽員たちがテレワークで合奏した「遠隔パプリカ」が話題になった新日本フィル 東京・墨田区を拠点に活動するオーケストラ「新日本フィルハーモニー交響楽団」(新日本フィル)は、7月2日の主催公演の開催を目指す。 6月9日にすみだトリフォニーホールの舞台上で、感染防止対策を取ったコンサートはどんな形になるか、試験演奏をおこなった。 指揮者と約70人の奏者がゴーグルとマスクを装着し、ビニールのついたてを設置。弦楽器は1.5メートル、管楽器は2メートルを目安に間隔を広げた。 感染症に詳しい医師のアドバイスを受けながら、やや軽めのものから厳重装備まで、3段階のスタイルで安全に演奏できるか検討した。

ウィーン・フィルも公演再開

6月5日にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が100人だけの観客を迎え、約3ヶ月ぶりに公演するなど世界各地で再開の動きが見られるクラシック界。 日本でも、京都フィルハーモニー室内合奏団が6月13日に公演を実施予定だ。 口元を覆うことができない管楽器の演奏で、飛沫がどれだけ飛ぶかを検証する実証実験なども各国のオーケストラで行われており、新日本フィルも参考にしたという。 「withコロナ」の時代の演奏会はどうあるべきか。さまざまなガイドラインやデータを参照しながら、手探りで進めていくしかない。 林豊専務理事は「本当に再開できるのか、まだ慎重になっている部分はあります」と迷いをのぞかせる。 「お客様に心から音楽を楽しんでいただくために、ストレスを最小限にするための環境づくりに細心の注意を払いたい」

ゴーグルが熱気でくもり、マスクで集中力が削がれ…

新日本フィルが最後の公演をおこなったのは2月28日。楽員たちにとっては、4ヶ月ぶりの演奏会となる。 「何とか今日で第一歩を踏み出せそうですが、この3ヶ月間は精神的にはキツかったです。演奏会再開の目処が立たない状態がこれ以上長く続くと、オーケストラ解散の可能性もあったので」 ソロ・コンサートマスターの崔文洙さんは、先が見えず不安だった日々をこう話す。 「かなり落ち込んでいました。若い優秀なプレイヤーの活動の場がないのが本当に辛かった」と振り返るのは首席ファゴットの河村幹子さん。 「今後どうオーケストラが活動していくか、コロナ後の社会にどうやって貢献していけるのか、今もずっと考えています」 感想を聞くと、マスクとゴーグルを着用しての演奏はプロにも難しかったようだ。 「ゴーグルの中は時間が経つにつれて熱気で曇ってきます。アンサンブルをする上でアイコンタクトはとても重要なのですが、ゴーグルの曇り、弦楽器と管楽器を仕切るビニールシートで、ほとんど見えない状態でした。シルエットは何とか見えるのでそれを頼りに弾いていました」(ソロ・コンサートマスター 崔文洙さん) 「マスクやゴーグルなど、いつもと違う物が身体や顔に付いていると、なぜか五感――演奏においては特に目と耳ですが――が削がれる感じがして、集中という面で不安を感じました」(首席ティンパニ 川瀬達也さん) アイコンタクトや息遣いなど、繊細なコミュニケーションでひとつの音楽を作り上げていくオーケストラ。演奏者同士の距離が離れることも大きなハードルになりそうだ。 「全体のバランス、細かなニュアンスや音色を創っていくことが今までより難しくなると感じました」(崔さん) 「管楽器奏者はマスクもゴーグルも難しく、感染対策は距離をあけることしかできない。慣れていない聴こえ方なので、バランスもフレーズ感もわからず音楽に入り込める感じではありませんでした。今後は工夫して、奏者同士が安全にもっと近づけるように考えていきたい」(首席ファゴット 河村さん) 楽団広報によると、医師との検討の上、7月の演奏会はゴーグルなし、マスクのみ着用での開催を考えているという。

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