Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

トイレの音が丸聞こえ?!「オンライン飲み会」でやらかした5つの失敗談【初心者あるある】|CLASSY.

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
magacol

外出自粛の中、急速な盛り上がりを見せている「オンライン飲み会」。家の中にいながらでもビデオ通話で飲み会ができるという手軽さがウケていますが、中にはリモートならではの失敗談も…。そこで今回は、「オンライン飲み会」で陥りがちなやらかしエピソードをご紹介します。 まさかの映り込み!?「ビデオ会議」の失敗エピソード5つ【新型コロナで在宅勤務の悩み】

1.接続に苦戦して、永遠に始まらない

電波が悪くてグループ通話に参加できませんでした… 電波が繋がらないことには始まらないのに! 「通話が始まってすぐ、他の参加者たちから『半目の状態でフリーズしたまま一向に動いていないよ』という指摘が。格闘の末、スマホに通信制限がかかっていたことが判明!うちにはWi-Fi環境が無いので、泣く泣く参加を見送りました」(A.Mさん 出版社勤務 27歳) 「ネットワーク環境」は、オンライン飲み会の生命線。始める前にWi-Fiの強度やスマホのデータ通信容量をチェックしましょう。また、通話ツールとの相性も影響するので、調子が悪い時は使用するツールを変えてみるのもアリです。

2.PCの充電が切れて強制ログアウト

話が盛り上がっていたところで、突然画面が真っ暗に... 想像以上に電池の減りが早い... 「最近彼氏ができたという友人から馴れそめ話を聞いていたら、一番重要なところでPCがプツンとシャットダウン!再起動にも時間がかかってしまって、相手に何も説明できないまま待たせることになり、焦りました…」(K.Kさん 商社勤務 30歳) ビデオ通話の電池消費スピードを侮ってはいけません!さらに充電器をつないだままの通話は、スマホやPCの温度を上昇させてしまうので、こちらもフリーズの原因に。始める前にフル充電を心がけて。

3. 飲みすぎて床で寝落ち

気づいたら友人を放置したまま寝てしまいました... 嘘でしょ、いつの間に寝てたの...?! 「家だと油断してしまうせいか、ついつい普段よりハイペースで飲んでしまい…気がついたら床で寝ていました。時計を見ると、朝の5時。『えっ、最後の記憶から6時間以上経っている!?』と、友人への申し訳なさでいっぱいになりました…」(R.Sさん 化粧品会社勤務 28歳) 「帰りの心配がいらない」というのはオンライン飲み会の魅力でもあり、罠でもあります。気が緩むぶん、普段よりも酔っ払いやすくなるので、飲みすぎには要注意!

【関連記事】

最終更新:
magacol