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ネット通販「Qoo10」に集まる若い女性 韓流ブームも追い風

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 新型コロナ禍で思うように外出ができない今、ネット通販が人気だ。中でも海外の販売者から直接購入できるECモール「Qoo10(キューテン)」は、韓国ファッションを愛する若い女性を中心に人気が上昇中。その魅力とプロモーションの手法について、Qoo10のファッション担当者に話を聞いた。 【関連画像】「Qoo10」アプリのトップ画面 ●韓国ファッションに強いQoo10  若い女性の韓国ブームは根強い。韓国ドラマが巻き起こした第1次韓流ブーム、K-POP音楽を中心とした第2次韓流ブームを経て、数年前からはコスメやファッション、グルメを含む第3次韓流ブームが続いている。韓国のコスメやファッションが手に入る東京の新大久保では、若い女性がグルメとショッピングを楽しんでいる。  フリマアプリ「ラクマ」がユーザー3845人を対象に行った「参考にするファッション」調査(2019年6月実施)では、10代、20代がファッションの参考にしている国のトップは「韓国」だった。16年の調査から3年連続で上昇しており、同国の強さを証明している。韓国に注目する理由としては、「安くて気軽に買えるから」が68%で1位だ。安くて品質の良い商品へのニーズは若い世代ほど強い。  そんな女性たちに、現在注目されているショッピングサイトが「Qoo10」だ。Qoo10は韓国の大手通販サイト「Gmarket」から派生した日本国内向けECサイトで、運営はイーベイジャパン(東京・港)。Qoo10の中に販売者(セラー)がショップを出店するモール形式で、国内、海外合わせたセラーの数は1万1000店舗に上る。登録会員数は約1400万人で、ユーザー層は10代後半~40代前半が多く、女性が7割を占めている。特に活発に利用している層は20代の女性で、次が30代の女性となっている。  MMD研究所(東京・港)が20年6月に発表した「2020年5月総合EC・ネットスーパー利用動向調査」によれば、Qoo10は利用経験のあるECサイトの5位に入っている。Amazon(81.6%)、楽天市場(74.8%)、Yahoo!ショッピング(56.3%)、au PAYマーケット(33.1%)に続いて、Qoo10(30.1%)だ。  取扱商品はファッションとビューティー・コスメが多く、6割以上を占める。登録商品数は2950万以上あり、2020年4月にオープンした「eBayダイレクトショップ」の商品も合わせると、その数は約12億にも上る。eBayダイレクトショップは米国「eBay」に出品されている商品を日本円で購入できるQoo10内のショップで、Qoo10のアカウントで利用できる。  Qoo10のアプリを開くと、商品の安さに加えて、海外からの発送にもかかわらず送料無料の商品が多いことに驚く。「送料は意外と気になる。商品と同じくらいの送料がかかると納得できない。Qoo10は送料無料が多いからいい」と話す20代の女性は、韓国メーカーのプチプラコスメを購入したという。  アプリのトップページには、「韓国館」というボタンがある。「Kファッション」「Kコスメ」など、韓国のファッションとコスメを特集しているページだ。「ファッションの20%が韓国のセラーで、Qoo10でしか買えない商品も多く、他のECサイトとの差別化となっている。感度の高いユーザーを取り込めていると感じている」(イーベイジャパンファッションカテゴリー室長の丸山恵未氏)。  ファッション分野では20%が中国のセラーで、60%が日本のセラーだという。韓国、中国ともに公式ショップが出店しており、国内ではWEGO(ウィゴー)やマックハウスが公式ショップを展開している。

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