Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コロナで家計がピンチ! 申請だけでもらえるお金一覧「迷ったらまずは相談を」

配信

週刊女性PRIME
コロナで家計がピンチ! 申請だけでもらえるお金一覧「迷ったらまずは相談を」

新型コロナの影響で休業や休職、失業してしまった場合など、いざというとき使える制度を紹介!イラスト/スヤマミヅホ

 緊急事態宣言が全国へと拡大。外出自粛要請に伴い、会社が休業したり、休校措置で仕事を休むことになり、収入が大きく減ったり、仕事を失なった人もいる。新型コロナウイルスは、私たちの家計にも大きく影響している。 政府は総額108兆円規模の緊急経済対策を実施すると発表。現金給付のほか、税金や社会保険の納付猶予、児童手当なども含まれるという。さらには国民1人当たり10万円の給付金についても閣議決定するなど、過去最大の規模での対策と謳われているが、その効果を実感するのはまだまだ先になるだろう。 ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんに解説してもらった。

本文:3,510文字

写真:3

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込55
PayPay残高
T-POINT
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

週刊女性PRIMEの有料記事

PayPay残高使えます