Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】寝相が悪い娘に“スリーパー”を試した結果 今度は寝てくれず、困ったママは…「前後逆はダメ?」

配信

オトナンサー

 娘の寝かし付けに苦戦する様子を描いた漫画「夜の寝かしつけ」がSNS上で話題となっています。普段から寝相の悪い1歳の次女。すぐに布団をはいでしまうので、スリーパー(子ども用の着られる布団)を使ってみますが、ボタンタイプでもファスナータイプでも…という内容で「私は寝た後に着せます」「前後逆はダメかな?」「うちはとにかく布団をはぎます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

いつ壊れるか、ヒヤヒヤする日々

 この漫画を描いたのは、主婦のさぁや(ペンネーム)さんです。2人の娘を育てながら、インスタグラムで育児漫画を発表しています。漫画は2017年10月ごろから描き始めました。 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 さぁやさん「寝かし付けをしているのに、全然寝かし付けになっていないのがおかしくて漫画にしてみました」 Q.布団では、どうしてもはいでしまうのでしょうか。 さぁやさん「次女は寝相がとっても悪いので、布団だと一瞬でどっかにいってしまいます。風邪をひいてしまうといけないので、スリーパーを使ってみたのですが…」 Q.スリーパーのボタンやファスナーは壊れたりしませんか。 さぁやさん「今のところは壊れていませんが、いつ壊れるか毎日ヒヤヒヤしています」 Q.寝かし付け以外のときも、すぐに物で遊んでしまうのでしょうか。 さぁやさん「興味ある物は何でも遊びますね。大抵、おもちゃではない触ってほしくない物(加湿機、リモコン…)に興味を持ちます!」 Q.まだ、理想的なスリーパーには出会えていないのですか。 さぁやさん「残念ながら、まだ出会えていないです。背中側にファスナーのあるスリーパーが切実に欲しいです…。最近は、プールで使う巻きタオル(?)がいいのではないかと思っています(笑)」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 さぁやさん「『スリーパーの後ろと前を逆にするといいですよ』『うちも布団かけるのは早々に諦めました』などのコメントを頂きました」

オトナンサー編集部

【関連記事】