Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

包丁もまな板も不要!「成城石井」のミールキットで本格中華が10分で作れる

配信

食楽web

 テレワークで家でごはんを食べている人も多いと思いますが、忙しいときや疲れたときは、なるべく時間をかけずにおいしい料理を作りたいものですよね。そんな時には「成城石井」のミールキットがぴったりです。自宅で手軽にプロの味が楽しめて、まな板&包丁も不要。約10分の時短調理ができます。  しかも、直火調理で具材のシャキシャキ感や香ばしさが引き出されるため、お惣菜とはひと味違います。食べ応えのあるボリュームで、1人前あたり 1日の1/2の野菜が摂れるのもうれしいですね。化学調味料や合成甘味料や保存料などは不使用なので、添加物などを気にする人にも安心です。そんなミールキットのオススメ中華料理を3種類、ご紹介します。

彩り鮮やかで野菜たっぷり! 「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」

 にんじんやれんこんなどの野菜がごろごろと入っていて、満足度が高い一品です。香酢や黒糖で仕上げた自家製黒酢たれは、コクのあるまろやかな酸味で他の具材とよく合います。  大葉や生姜をきかせた日南鶏の肉団子は、軟骨入りでコリコリとした食感が楽しめます。 野菜を炒めるときにお好みで刻みニンニクを加えると、いっそう食欲をそそる風味になりますよ。

電子レンジで下ごしらえするから時短調理が可能

「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」の作り方をご紹介します。用意する調理器具や調味料は、電子レンジ・フライパン・耐熱皿・サラダ油・水です。電子レンジで具材の下ごしらえをしたら、あとはフライパンで炒めるだけ。洗い物はフライパンと耐熱皿だけなので、後片付けも楽チンです。

【1】さつまいも・にんじん・かぼちゃ・れんこんに大さじ1の水を加えてラップをし、電子レンジで5分加熱

【2】その間にフライパンにサラダ油を熱し、他の野菜と肉団子を炒める

【3】先ほど炒めた【2】のフライパンに【1】の野菜を合わせる

【4】特製たれを加え、具材と炒める

【5】付属の片栗粉を水で溶いて加える

【6】弱火で混ぜ、とろみがつくまでかき混ぜたら出来上がり

特製のたれがよくからむ! 「海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜」

 豚肉や海老に加えにんじん・たけのこ・アスパラガス・きくらげなど 10 種類もの具材が 入った八宝菜です。オイスターソースやアサリの煮汁でコクを出した特製のたれが具材によ く絡みます。  仕上げにお好みで胡麻油を入れると、風味と香ばしさがアップします。ご飯に載せて中華丼風にしたり、焼いた麺にかけてあんかけ焼きそば風にしたりしてもおいしいですよ。

【関連記事】