【横置きを縦置き加工!】3S換装、GX系の5速MTに交換などなど、徹底したバージョンアップで生まれ変わったセリカ クーペ GT-R
ツウなマニアのハートを鷲掴み! 魅せて走れる3S換装のブラックフェイス BASE CAR:セリカ クーペ GT-R/1985年型 【画像13枚】手を加えずともカスタムムード満点なハチマル車独特のフォルム、ゴキゲンな走りを実現する4スロ&フルコンでポリッシュ仕上げの3SーGEなど、気になるセリカ クーペ GT-Rの全貌 一世を風靡した初代セリカ(ダルマセリカ)の系譜を受け継ぎ、スペシャリティカー大豊作のハチマル世代の中でも、トヨタ人気を牽引していたセリカ。 しかし、今となってはその人気の中心はダルマセリカ、もしくは、上級モデルのXXのどちらかだ。 特に販売時期をセリカXXと同じくした3代目セリカは、その影に隠れ、今ではレアな存在になりけり。 しか~し! 捨てる神あれば拾う神あり。 オーナー自ら「ほかにはない、おかしなフォルム」と語るその個性的なデザインは、磨けば光る逸材だったのデス!! これまでAE86に92後期のエンジンを載せたり、スーチャー仕様にしたりでドリフトを嗜んでいたオーナーは、“他にはない個性”と“リトラライト”を求めて、AA63セリカ4気筒クーペに乗り換え。 手始めに、元々搭載されてる4A-Gをターボ化。 その後、排気量アップを求め、3S載せ換えを敢行した。 で、エンジンの載せ換えにもコダワリ満点。 イマドキの3S換装というと、アルテッツァのBEAMSを利用するのが一般的。 しかし、美観を重視し、MR2などに採用されている横置きエンジンを縦置きでブチ込もうと目論んだからさぁ大変。 マウント加工やマニホールド関連の作り替えから、フロアの逃げ加工など大工事。 さらにエンジン移植に加え、ドリフトが楽しめるように、ワンオフの削り出しカムを組み合わせながら吸排気も完璧にセット。 ミッションにはストックパーツのクロスミッションを組み込むことを前提に、GX系の5速MTに交換。 足回りも切れ角アップのためのワンオフナックルや、リアのキャンバー補正などのセッティングもぬかりナシだ。 マイナー車だからといってナメんじゃねぇ! 徹底したバージョンアップで生まれ変わったハチマルが究極にアツイのだ!!
カスタムCAR 編集部
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