「誰」が犠牲になったのか

8回掲載 更新

#実名報道

大きく報道される事件が発生するたび、被害者や加害者の実名報道を巡って議論が過熱しています。ある2つの事件を例に、考えるためのヒントを探ります。

注目集めた「実名報道」

7月18日に発生した京都アニメーション放火殺人事件では、犠牲者の実名を報じた報道機関の対応を巡って議論を呼びました。京都府警は8月27日、その時点で未公表だった犠牲者25人の実名を発表。新聞各紙が朝刊で報じた翌28日には、ヤフーの検索データで「実名報道」と検索した人の数が急増し、世の中の関心の高さをうかがわせました。「実名報道」の意義と葛藤を京都新聞、神奈川新聞と考えます。

京都新聞・神奈川新聞・Yahoo!ニュース

01

36人の実名公表 京アニ放火事件

殺害された36人全員の氏名を報道した「京都アニメーション」放火殺人事件。報道機関の対応が議論を呼びましたが、あの時取材の現場では何が起こり、記者はどのような思いを抱えていたのでしょうか。

みんなの意見

Q報道機関の「おことわり」読んだことある?


京都アニメーション放火事件の犠牲者の実名など、報じ方が議論になるケースで、報道機関は「おことわり」を掲出することがあります。あなたは新聞社の「おことわり」を読んだことがありますか?

設問に回答する

実施期間:2019/12/23〜2020/1/23

出典:Yahoo!ニュース 意識調査

記事に合わせてユーザーに意見を問う「Yahoo!ニュース 意識調査」では新聞社の報道姿勢を示す「おことわり」についての調査を実施しています。メディアが意義を伝える一方で、ユーザーはその発信を受け取っているのかどうかを可視化するのが狙いです。

02

19人が匿名に やまゆり園事件

19人の氏名が報道されなかった神奈川県立障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件。あの時取材現場では何があったのでしょうか。匿名に至った経緯と、交錯した関係者の思いとは。

みんなの意見

Q事件・事故の報道で、亡くなった方の名前を知りたいと思う?


大きく報道される事件や事故が発生するたび、被害者の実名報道をめぐって議論が過熱しています。36人の実名を公表した京都アニメーション放火事件や、19人が匿名となった相模原障害施設殺傷事件など、実名か匿名かで対応が分かれるケースも。あなたは、事件や事故の報道で、被害にあわれて亡くなった方の名前を知りたいと思いますか?

設問に回答する

実施期間:2019/12/23〜2020/1/23

出典:Yahoo!ニュース 意識調査

議論が加熱しがちな「被害者の実名報道」。世の中の情報の受け取り方やプライバシーへの意識、メディアへの信頼などが変化し続けるなかで、ユーザーは「亡くなった方々の名前」を知りたいのか。情報を受け取る側が、「名前」をどのくらい求めているかを可視化するのが狙いです。

03

専門家の視点は

実名で報じられることは是か非か――。悲惨な事件が起きるたびに常に沸き起こる議論に各分野の専門家が何を思うのでしょうか。報道機関とは異なる視点から問題の本質を探ります。

みんなの意見

QSNS上で実名・匿名報道について、発信したことある?


京都アニメーションの放火事件では、被害者の実名報道をめぐって、TwitterなどSNS上で議論を呼びました。あなたはSNS上で実名報道や匿名報道について発信をしたことがありますか?

設問に回答する

実施期間:2019/12/29〜2020/1/29

出典:Yahoo!ニュース 意識調査

京アニ事件を巡っては、ヤフーの検索データで「実名報道」と検索した人の数が急増しましたが、TwitterなどSNS上で議論を呼んだことも特徴的でした。実名報道について、実際にはどのくらいの人々がどのような発信を行っているのか、可視化するのが狙いです。

意識調査は、統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。

「意識調査」のデータ利用について

写真:アフロ/Adobe Stock