【大雨被害に遭われた方へ】避難や生活情報、支援に関する情報まとめ【更新終了】

最終更新時間:2015/9/18 19:10

写真・画像ロイター/アフロ

現在と今後の雨の降り方

ライフライン情報

停電情報

(アフロ)

【停電解消時の火災防止】
・アイロンやドライヤー、シーズヒーターなどの電熱器具・装置のプラグをコンセントから抜いてください。
・出かける際には、分電盤のブレーカーを切ってから外出していただくと、電気の消し忘れによる事故を防ぐことができ、より安全です。

東京電力「停電時の注意点について」

家屋、自動車に関する情報

浸水した家屋を掃除するときの注意

【床下浸水の対処】
・水分を極力撤去した後は、衛生のため、クレゾール石鹸水を霧吹きやジョウロ等で少量ずつ散布しましょう。※クレゾールのニオイがきついと感じる方は使用をやめ、専門の方にご相談しましょう。



【床上浸水の対処】
・溜まった水を除去し、お掃除完了後にモップでベンザルコニウム塩化液などで綺麗にモップがけをして下さい。※化学物質過敏症の方は使用をしないで専門の方にご相談しましょう。

一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会「自然と暮らし」

(ロイター/アフロ)

浸水後に発生するにおいは泥などの汚れが発生源となっていることが多く、泥に混入している微生物による作用も関係しています。まずは汚れを水で洗い流すか雑巾などで拭き取った後に、適切な消毒を実施することである程度の消臭効果は期待できます。

大阪市「浸水被害発生時の消毒方法について」

後になって公的な補助を受ける場合、当時の状況を説明するための記録が必要になる場合がある。携帯電話などを用いて写真を複数枚、撮影しておくことをお勧めしたい。

ガベージニュース(2013年10月14日)

災害で発生した廃棄物

浸水被害を受けた車をどうするのか

(ロイター/アフロ)

交通情報(鉄道・道路)

鉄道運行情報

通行できる道路

避難所・安否確認

安否確認する(災害用伝言ダイヤル)

お金に関する情報

金融関係の特別措置

 銀行に対しては、大雨で通帳などを紛失した場合でも、預金者確認ができれば払い戻しに応じることを求めた。生命保険会社や損害保険会社には保険金の迅速な支払いに配慮するよう要請した。 

台風被害で特別措置要請=日銀・財務局|時事通信

浸水被害と保険(補償範囲に注意)

火災保険のタイプによっては、水害が保険金支払いの対象にならなかったり、保険金の支払いに所定の条件があったりします。

All About(2015年6月1日)

住宅金融に関する支援

(ロイター/アフロ)

中小企業支援

農林漁業者への支援

(ロイター/アフロ)

その他の支援についての情報

 流通大手各社は、茨城県常総市などに支援物資を届けると発表。

大雨 支援物資情報|日テレNEWS24

災害救助法の適用地域

(ロイター/アフロ)

支援する人に向けた情報

※各地のボランティア募集の状況は随時変化しますので、最新の情報を確認してから参加をお願いします。



※設置直後の災害ボランティアセンターでは、少ないスタッフで各地の情報収集やボランティアの受け入れを行っています。電話などの問い合わせは極力避けて、ウェブなどでの情報収集をお願いします。

避難行動に関する情報

【避難勧告】
・行政から避難勧告が出たら、戸締まりをして近所の人に声をかけ、一緒に徒歩で避難する。
※50cm以上の水深で浸水が発生している場合は、無理に避難しない。

Yahoo!天気・災害「台風 そのときの行動とは?」

【避難指示】
・避難勧告等の発令後で、避難中のかたは確実な避難行動をとってください。
・発令された対象地域でまだ避難していないかたは、ただちに避難行動に移るとともに、その行動に移る時間的余裕がない場合は生命を守る最低限の行動をお願いします。

鹿児島県肝付町

移動するときに気をつけること

浸水している場合は、傘などの棒を使って地面を探りながら避難する。マンホールや側溝付近は大変危険。

Yahoo!天気・災害「大雨 そのときの行動とは?」

冠水が浅く、「やむを得ず歩く」場合は、想像できないさまざまなものが「流れてくる」可能性に注意。とがったものであれば衣服を破り、皮膚を貫通しかねませんし、硬いものであれば大ケガにいたることも。

日本気象協会 tenki.jp

(ロイター/アフロ)

車で移動している時には水没に気をつけて。路面が見えなくて深い浸水部分に突っ込んでしまうことも。水圧でドアが開かなくなる、パワーウインドウの窓が開かなくなることもあります。

Twitter「nhk_special」

ガスボンベの流出に注意

大雨被害の情報まとめ