一番上に戻る

時代伝える

Yahoo!ニュース20周年

1996年7月22日、Yahoo!ニュースは誕生しました。
あれから20年。
インターネットを通じて伝えたさまざまな出来事を振り返ります。

1996

有森裕子が銅 自分をほめたい

アトランタ五輪の女子マラソンで有森裕子選手が銅。バルセロナ五輪に続く2大会連続のメダルで、レース後の言葉「自分で自分をほめたい」は流行語に。(写真:ロイター/アフロ)

有森裕子 の記事一覧

在ペルー日本大使公邸占拠

ペルーの日本大使公邸を武装勢力が襲撃し、大使ら多数を人質に立てこもった。4カ月後の97年4月にペルー軍の特殊部隊が突入。武装勢力全員が死亡した。(写真:毎日新聞社/アフロ)

テロリズム の記事一覧

「O157」猛威 各地で食中毒

病原性大腸菌「O157」による食中毒が堺市をはじめ全国各地で発生。カイワレ大根が風評被害を受け、菅直人厚相(当時)がカイワレを食べるパフォーマンスも。(写真:毎日新聞社/アフロ)

食中毒 の記事一覧

1997

消費税 3%から5%に引き上げ

消費税を5%に引き上げ。写真は消費税率アップに伴う値上げを前に、定期券を求める人で混雑する駅の売り場。(写真:読売新聞/アフロ)

消費税 の記事一覧

神戸連続児童殺傷 社会に衝撃

神戸市で97年2~5月に小学生5人が襲われ、2人が死亡。「酒鬼薔薇聖斗」と名乗る14歳少年による犯行であることが判明。少年法改正にも大きな影響を与えた。(写真:毎日新聞社/アフロ)

神戸連続児童殺傷事件 の記事一覧

ダイアナ元妃 交通事故で死去

ダイアナ元英皇太子妃と交際相手らを乗せた車が仏パリ市内のトンネルで支柱に激突。ダイアナ元妃は36歳の若さで命を落とした。車は「パパラッチ」の追跡を受けていた。(写真:ロイター/アフロ)

イギリス王室 の記事一覧

ジョホールバルの歓喜に沸く

「ドーハの悲劇」から4年。フランスW杯出場をかけたアジア最終予選で日本がイランに勝ち、悲願のW杯本大会初出場を決めた。(写真:ロイター/アフロ)

サッカー日本代表 の記事一覧

1998

長野五輪 ジャンプ団体が金

1回目4位と出遅れた日本。雪が降りしきる中、2回目で見事に挽回し金メダルを獲得した。原田雅彦選手が次に飛ぶアンカー船木和喜選手に「ふなき~」と声援を送る姿も話題に。(写真:北川外志廣/アフロスポーツ)

スキージャンプ の記事一覧

「Windows 98」発売

Microsoftが「Windows 98」を発売。Appleが青い半透明ボディーの初代iMacを発売したのもこの年。(写真:ロイター/アフロ)

Microsoft Windows の記事一覧

1999

米コロンバイン高校で銃乱射

米コロラド州の高校で生徒2人が銃を乱射、13人が死亡した。事件をきっかけに銃規制を求める声が高まったが、その後も米では乱射事件が後を絶たない。(写真:ロイター/アフロ)

アメリカの銃規制問題 の記事一覧

東海村 核燃料施設で臨界事故

茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」で臨界事故が発生。社員2人が死亡し住民ら600人以上が被ばくした。(写真:毎日新聞社/アフロ)

原子力 の記事一覧

2000

ミレニアムの年 二千円札発行

2000年の沖縄サミットをきっかけに発行された。表面には守礼門、裏面には源氏物語絵巻が描かれている。(写真:Fujifotos/アフロ)

貯金 の記事一覧

高橋尚子が金 日本女子陸上初

シドニー五輪の女子マラソン35km手前でサングラスを投げ捨てスパートをかけた高橋尚子選手。そのまま逃げ切り、日本陸上界64年ぶり、女子では初の金メダルを獲得した。レース後のインタビューでは「すごく楽しい、42キロだった」とQちゃんスマイル。(写真:ロイター/アフロ)

高橋尚子 の記事一覧

旧石器捏造 考古学界に衝撃

宮城県の上高森遺跡などで旧石器時代の遺物とされたものが、調査した考古学研究者が自ら埋めたものだったことが毎日新聞のスクープにより発覚。日本史の教科書の記述が修正される事態に。(写真:毎日新聞社/アフロ)

考古学 の記事一覧

「キレる17歳」相次ぐ凶行

豊川市主婦殺人事件、西鉄バスジャック事件、岡山金属バット母親殺害事件など17歳前後の少年による凶行が相次いだ。「十七歳」はこの年の流行語大賞のトップ10入り。(写真:毎日新聞社/アフロ)

少年犯罪と少年法 の記事一覧

2001

米同時多発テロ 旅客機が突入

テロ組織「アルカイダ」のメンバーにハイジャックされた旅客機が、世界貿易センタービルや米国防総省本庁舎に激突。日本人を含め約3000人が死亡した。ブッシュ政権は報復としてアフガニスタン攻撃に踏み切った。(写真:ロイター/アフロ)

米同時多発テロ の記事一覧

狂牛病 国内で初めて発生

狂牛病(BSE、牛海綿状脳症)に感染した牛が2001年に日本で初確認され、消費者に不安が広がった。日本ではこれまでに36頭の感染牛が見つかっているが、2003年以降に出生した牛からは確認されていない。(写真:毎日新聞社/アフロ)

食品の安全性 の記事一覧

イチローMVP メジャー1年目で

メジャー1年目のイチロー選手がヒットを量産。242安打を放ち新人王とア・リーグMVPをダブル受賞した。この年は野茂英雄投手が2度目のノーヒットノーランを達成するなど、日本人選手が躍動した。(写真:ロイター/アフロ)

イチロー の記事一覧

2002

日韓W杯 各地でフィーバー

日本はW杯初勝利を挙げ、決勝トーナメントに進出するなど躍進。カメルーン代表のキャンプ地となった大分県の旧中津江村が注目を集めたほか、ベッカム選手のモヒカン風の髪型がブームに。(写真:Fujifotos/アフロ)

FIFAワールドカップ の記事一覧

北朝鮮拉致被害者5人が帰国

初の日朝首脳会談が平壌で行われ、北朝鮮は拉致を初めて認めて謝罪。5人の拉致被害者が24年ぶりに帰国した。(写真:Fujifotos/アフロ)

北朝鮮拉致問題 の記事一覧

田中耕一さん 快挙で一躍注目

田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞。民間企業に所属する「サラリーマン研究者」だったことも話題を呼んだ。同じ年、小柴昌俊さんがノーベル物理学賞を受賞。(写真:ロイター/アフロ)

ノーベル賞 の記事一覧

2003

コロンビア号が空中分解

スペースシャトル「コロンビア号」が大気圏に再突入する際に空中分解し、宇宙飛行士7人が死亡。打ち上げ時に外部燃料タンクからはがれ落ちた断熱材の破片で左翼が損傷したことが事故の主因とされている。(写真:AP/アフロ)

アメリカ航空宇宙局 の記事一覧

「千と千尋」がアカデミー賞

2001年に日本で公開された宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」が、2003年開催の第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞。前年にはベルリン国際映画祭の金熊賞を受賞するなど、世界的に評価された。(写真:Reuters/AFLO)

スタジオジブリ の記事一覧

イラク戦争開戦 米英が攻撃

米が「フセイン政権が大量破壊兵器を保有している」と主張し、米英軍がイラク攻撃を開始。小泉純一郎首相(当時)は米支持を表明。人道復興支援のための自衛隊派遣に踏み切った。(写真:ロイター/アフロ)

アメリカ軍 の記事一覧

2004

北島康介が金 超気持ちいい

北島康介選手がアテネ五輪の競泳男子100m、200m平泳ぎで金メダル。「超気持ちいい」と喜びを爆発させた。(写真:アフロスポーツ)

北島康介 の記事一覧

中越地震 2歳男児奇跡の救出

最大震度7の新潟県中越地震で68人が死亡。旧山古志村は道が寸断され孤立。長岡市の土砂崩れ現場では2歳男児が92時間後に救助され「奇跡の救出」と言われた。(写真:ロイター/アフロ)

防災 の記事一覧

スマトラ島沖地震 巨大な津波

インドネシア・スマトラ島沖でマグニチュード9.1の巨大地震が発生。インド洋一帯を大津波が襲い、22万人以上が死亡・行方不明となった。日本人を含む多くの外国人観光客も巻き込まれた。(写真:ロイター/アフロ)

津波 の記事一覧

2005

福知山線で脱線 107人死亡

兵庫県尼崎市で走行中の快速電車が制限速度を超えてカーブに進入し、脱線。乗客106人と運転士が死亡した。(写真:Duits.co/アフロ)

JR福知山線脱線事故 の記事一覧

小泉劇場 郵政選挙で自民圧勝

郵政民営化を訴える小泉純一郎首相(当時)が衆院解散に踏み切り、総選挙に打って出た。この選挙で自民は圧勝し、多くの新人議員「小泉チルドレン」が誕生。(写真:ロイター/アフロ)

小泉純一郎 の記事一覧

無敗三冠 ディープインパクト

圧倒的な強さを誇ったディープインパクト。中央競馬で史上2頭目となる無敗のクラシック3冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を達成した。(写真:山根英一/アフロ)

競馬 の記事一覧

2006

ライブドアを強制捜査 特捜部

東京地検特捜部が証券取引法違反の容疑で、ライブドアを強制捜査。六本木ヒルズの本社などを家宅捜索した。事件は「ライブドア・ショック」として株式市場の混乱を招いた。(写真:毎日新聞社/アフロ)

インターネット業界 の記事一覧

WBC 野球日本代表が世界一

野球の世界一を決めるWBCが初めて開催され、日本代表が優勝。準決勝・韓国戦でここまで不振にあえいでいた福留孝介選手が放った2ランホームランには多くのファンが歓喜した。(写真:ロイター/アフロ)

侍ジャパン の記事一覧

耐震強度偽装 影響広がる

千葉県の設計事務所が、耐震強度を示す計算書を偽装していたことが前年に判明。耐震基準を満たさない恐れのあるマンションやホテルが建て替えや営業休止を迫られるなど影響が広がった。この年、構造計算を担当した元建築士ら関係者が建築士法違反などの容疑で逮捕された。(写真:毎日新聞社/アフロ)

住宅・マンション の記事一覧

2007

民営化 日本郵政グループ発足

日本郵政グループが発足。130年以上にわたり続いた国営の郵政事業が民営化した。(写真:ロイター/アフロ)

日本郵政グループ の記事一覧

相次ぐ偽装 揺らぐ食の安全

期限切れの食材の使用や、製造日の偽装など「食の不祥事」が全国で相次ぐ。老舗や大手メーカーで芋づる式に不正が発覚したことで、食の安心・安全への信頼を揺るがせた。(写真:Reuters/AFLO)

食品の安全性 の記事一覧

2008

秋葉原で無差別殺傷 7人死亡

東京・秋葉原で休日の歩行者天国にトラックが突っ込んだ。乗っていた男が通行人を刃物で次々に襲い、計7人が死亡した。(写真:ロイター/アフロ)

通り魔事件 の記事一覧

「iPhone 3G」日本に初上陸

「iPhone 3G」が日本で発売。販売初日には買い求める人たちが徹夜で列を作った。(写真:ロイター/アフロ)

iPhone の記事一覧

リーマン破綻 世界金融危機

米投資銀行リーマン・ブラザーズの破綻に端を発した金融危機が世界的に連鎖した。世界経済は冷え込み、日本でも雇用不安が深刻化。(写真:ロイター/アフロ)

景気概況 の記事一覧

2009

オバマ氏が大統領就任 黒人初

アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任し、米史上初めて黒人の大統領が誕生した。選挙戦では「YES, WE CAN.」のフレーズで支持を集めた。(写真:ロイター/アフロ)

バラク・オバマ の記事一覧

政権交代 民主が歴史的圧勝

総選挙で民主党が単独過半数を大幅に上回る308議席を獲得し、政権が交代した。自民党は結党以来初めて衆院第1党の座を譲る結果に。(写真:ロイター/アフロ)

政局 の記事一覧

ワールドシリーズ 松井がMVP

メジャーリーグでニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が日本人として初めてワールドシリーズMVPに選ばれた。3本塁打8打点の大活躍で、世界一を決めた第6戦では打席に立った際に「MVPコール」。(写真:ロイター/アフロ)

松井秀喜 の記事一覧

新型インフルエンザが猛威

4月にメキシコで流行が確認された新型インフルエンザが、世界中で大流行。WHOは21世紀に入って初めての「インフルエンザ・パンデミック」(世界的大流行)を宣言した。(写真:ロイター/アフロ)

インフルエンザ の記事一覧

2010

浅田真央 バンクーバー涙の銀

バンクーバー五輪フィギュア女子SPで2位につけた浅田真央選手は、フリーでミスが響き、順位を上げられず。ライバルの韓国キム・ヨナ選手に次ぐ銀メダルに悔し涙を流した。(写真:青木紘二/アフロスポーツ)

浅田真央 の記事一覧

南アW杯ベスト16 本田ら躍動

南アフリカW杯で、岡田武史監督率いる日本代表が下馬評を覆しベスト16に進出した。本大会直前でこれまでの戦術を変更し、FWに起用された本田圭佑選手が大活躍。長友選手や長谷部選手など新しい世代の選手たちが躍動した。(写真:ロイター/アフロ)

サッカー日本代表 の記事一覧

チリで落盤事故 69日ぶり生還

チリの鉱山で落盤事故が発生し作業員33人が2カ月以上、地下に閉じ込められた。救出用のカプセルを使った救出作戦は全世界が固唾をのんで見守った。(写真:ロイター/アフロ)

チリ共和国 の記事一覧

尖閣沖で中国船衝突 映像流出

尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突。衝突時の映像が動画サイトに流出し、国の情報管理のあり方が問われた。(写真:アフロ)

尖閣諸島問題 の記事一覧

2011

東日本大震災 甚大な津波被害

三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の大地震が発生。最大震度7の揺れと津波などによって東北三県を中心に甚大な被害があった。首都圏では電力不足のため計画停電が実施された。(写真:ロイター/アフロ)

東日本大震災 の記事一覧

福島原発事故 最悪のレベル7

地震と津波の影響で、福島第1原子力発電所で炉心溶融(メルトダウン)が発生。国際原子力事故評価尺度で最も深刻な「レベル7」の事故となった。今も多くの住民が避難生活を強いられ、影響は続いている。(提供:TEPCO/ロイター/アフロ)

福島第一原発事故 の記事一覧

なでしこ旋風 女子W杯で優勝

サッカー女子W杯ドイツ大会で日本代表が優勝。日本中に「なでしこ旋風」が吹き荒れた。澤穂希選手が計5得点を記録し、大会の最優秀選手に。(提供:ロイター/アフロ)

なでしこジャパン の記事一覧

アラブの春 ムバラク政権崩壊

前年にチュニジアで起きた反政府デモをきっかけにアラブ諸国で民主化運動が活発化。エジプトでは2011年2月、独裁体制のムバラク政権が崩壊した。(写真:ロイター/アフロ)

エジプト・アラブ共和国 の記事一覧

2012

東京スカイツリーが開業

電波塔としては世界一の高さ634mの東京スカイツリーが開業。初日にはあいにくの雨にもかかわらず数千人が行列を作った。(写真:アフロ)

東京スカイツリー の記事一覧

自公圧勝 第2次安倍内閣発足

総選挙で自民・公明両党が圧勝し、3年ぶりに政権を奪還。安倍晋三自民党総裁が2度目の首相に就任した。同内閣は、閣僚が一人も交代しない内閣としては戦後最長となった。(写真:ロイター/アフロ)

安倍晋三 の記事一覧

シリア情勢 混迷深まる

シリアで続く武力衝突をめぐって、国連などが提案した停戦が失敗。アサド政権と反政府勢力の間で戦闘が止まず、シリア情勢の混迷が一層深まる。(写真:ロイター/アフロ)

シリア・アラブ共和国 の記事一覧

2013

富士山、世界文化遺産に登録

富士山が「世界文化遺産」に登録された。当初は自然遺産への登録を目指す動きがあったが、ごみ問題などが影響して候補から外れていた。信仰や芸術の対象になってきたことが評価され「世界文化遺産」での登録となった。(写真:ロイター/アフロ)

富士山 の記事一覧

2020年五輪 東京開催が決定

2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定。IOC総会のプレゼンテーションで滝川クリステルさんが発した「お・も・て・な・し」はその年の流行語に。(写真:ロイター/アフロ)

2020東京オリンピック の記事一覧

台風26号 伊豆大島で土石流

台風26号に伴う豪雨の影響で、伊豆大島で土石流が発生。家屋が土砂にのみ込まれるなどして、死者・行方不明39人の甚大な被害があった。避難勧告や指示のあり方について自治体の対応も問われた。(写真:ロイター/アフロ)

防災 の記事一覧

2014

ソチで躍動 羽生結弦金メダル

ソチ五輪フィギュアスケートで羽生結弦選手が、日本男子初の金メダルを獲得。SPでは当時の史上最高得点101.45をマークした。このシーズンで高橋大輔選手が現役を退き世代交代が鮮明に。(写真:青木紘二/アフロスポーツ)

羽生結弦 の記事一覧

消費税8%に 17年ぶりの増税

消費税を従来の5%から8%に引き上げ。増税は17年ぶり。店頭の価格表示では消費税を含まない値段を表示する「税抜き価格表示」も復活した。(写真:ロイター/アフロ)

消費税 の記事一覧

御嶽山が噴火 登山客に死傷者

長野県の御嶽山が噴火。噴石が直撃するなどして58人が死亡、5人が行方不明となった。休日で多くの登山者が訪れていたこともあり、戦後最悪の火山災害となった。(提供:防衛省統合幕僚監部/ロイター/アフロ)

御嶽山 の記事一覧

2015

ラグビーW杯 日本が歴史的3勝

ラグビーW杯イングランド大会で日本代表が歴史的3勝を挙げ大躍進。南アフリカ戦での大金星は世界が称賛した。五郎丸選手がキック前に見せる「五郎丸ポーズ」がブームに。(写真:アフロ)

ラグビー の記事一覧

安全保障関連法が成立

参議院本会議で安全保障関連法が可決、成立した。存立危機事態での集団的自衛権の行使を規定し、戦後日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えた。(写真:Duits.co/アフロ)

安全保障法制 の記事一覧

パリで同時テロ ISが犯行声明

仏パリで同時多発テロが発生。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。この年の初めにはISによる日本人人質事件が発生するなど、世界各地でISの脅威が広がった。(写真:REX FEATURES/アフロ)

パリで同時多発テロ の記事一覧

2016

「伝える」のその先へ

ニュースをとりまく環境は、この20年で大きく変化しました。Yahoo!ニュースは月間128億PVに成長し、今ではスマートフォンからのアクセスがPCを上回っています。

2016年下半期は、夏のリオ五輪、秋の米大統領選などが控えています。これからもYahoo!ニュースは時代に合った最適な形で情報を届け、社会や個人の課題解決につながる場を目指します。