帰省に役立つ!年末年始にYahoo!ニュースアプリを活用する4つの方法

イメージ:アフロ

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

年の瀬も押し迫ってまいりました。年末年始は実家に戻ってゆっくり過ごす、という方も多いのではないでしょうか。

そこで頭を悩ませるのが、帰省ラッシュ。JRグループによりますと、下りは今月29日、上りのUターンラッシュは来月3日にピークとなる見通しです。

道路の混雑状況を確認したり、電車の運行情報を調べたり……。そんな面倒な調べ物も、実はすべてYahoo!ニュースアプリで解決することをご存知でしたか?



今回は、年末年始の帰省時に役立つYahoo!ニュースアプリの活用方法を4つご紹介します。交通情報だけではなく、年末年始のテレビ番組を確認する意外な機能もありますので、ぜひご確認ください。

1. 道路の混雑状況を確認できる「道路交通情報」

アプリ「主要」タブ右上の車のアイコンをタップ。



右上の歯車マークをタップして、交通情報を確認したい地域を検索・設定してお使いください。



2. 電車の運行情報がわかる「路線運行情報」

アプリ「主要」タブ右上の電車のアイコンをタップ。



右上の歯車マークをタップして、運行情報を確認したい地域を検索・設定してお使いください。



3. 年末年始の特番チェックに「テレビ番組表」

アプリ「エンタメ」タブ上部の「今日のテレビ番組表はこちら」をタップ。



右上の歯車マークをタップすると、地域を設定できます。

4. 大人気「都道府県」タブ、地域を2つ設定して出身地の情報も逃さない

アプリ「都道府県」タブをタップ、地域を設定してお使いください。



都道府県タブは、他にも便利な機能がたくさん。あらかじめ地域を設定しておくと、普段お住まいの地域や出身地の防災情報なども受け取ることができます。詳しくは以下の記事をご参照ください。
ふるさとのニュースをチェックしよう、Yahoo!ニュースアプリ「都道府県機能」の楽しみ方

探しているタブが見つからない方は、左上に表示される歯車マークをタップして「表示設定」→「タブの並び替えと選択」を確認してみてください。



この機会にぜひYahoo!ニュースアプリをご活用いただき、快適な年末年始をお過ごしください。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。

この記事をシェア