Yahoo!ニュース

「ロストフの14秒」を見て想う。西野さんはなぜ3人目の選手交代を怠ったのか

杉山茂樹スポーツライター
写真:岸本勉/PICSPORT(本文中も)

 2018年のサッカーを振り返ろうとすれば、ロシアW杯は外せないテーマになる。

 初戦のコロンビア戦で、PK&赤紙退場という幸運なスタートを切るも、第3戦のポーランド戦でフェアプレーポイントなる新制度に混乱。そして決勝トーナメント1回戦のベルギー戦では、後半のロスタイム、ラストワンプレーに迫った段で、逆転弾を浴び敗退する。

 スポーツは筋書きのないドラマだと言われるが、もし筋書きがあったとしても、この筋を思いつく人はなかなかいないと言いたくなる、ドラマ仕立てで、論点満載のロシアW杯だった。

 PKに加え、相手選手まで退場にしたコロンビア戦の判定は妥当だったのか。フェアプレーポイント欲しさにボール回しに終始した日本の終盤の戦い方は、フェアプレーの精神に抵触しないのか。そして、逆転弾を浴びたベルギー戦。本田圭佑が最後に蹴ったコーナーキックは、ショートコーナーにすべきだったのではないか。直後、ベルギーに浴びたカウンターは、イエローカード覚悟で止めるべきではなかったか。

 絶対的な正解が見いだせないところが、サッカーの奥深さであり魅力だ。しかし、様々な論点があるにもかかわらず、議論を避ければ、その魅力の真髄に迫ることはできない。

 先日、NHKは「ロストフの14秒」と題し、NHKスペシャルという看板番組の枠で、ベルギー戦の最後のプレーに迫っていた。失点に至った原因について多くの人物にインタビューを行い、証言や意見、感想を得ながら、映像を駆使し、様々な角度から失点に至った原因を掘り下げようとする、まさに2018年の年の瀬を飾るに相応しい力作だった。

ベルギー戦、先制ゴールを叩き出した原口元気
ベルギー戦、先制ゴールを叩き出した原口元気

 しかし、この番組についても意見はある。感想が湧いてくる。重要なポイントを外している。僕にはそう見えた。50分に及ぶ検証番組の中で、西野朗監督が登場して見解を述べたのは、わずか一度きり。30秒にも満たなかった。2-0になった後に送った指示が、中途半端だったことを悔やむ言葉こそ引き出していたが、ピッチ内で起きたプレーを徹底検証しようとしたとき、現場の最高責任者の声がそれのみでは、説得力に乏しくなる。

 長友佑都は「2-0になった後、攻撃的に行きすぎたのではないか」と述べていた。ファビオ・カペッロもイタリア人の監督らしく、同様の意見を吐いていたが、肝心要の西野さんはどう考えていたのか。

 指示を送るチャンスはいくらでもあった。日本が2-0としたのは後半7分。フェルトンゲンに不運なヘディングシュートを決められ2-1とされたのは後半24分で、フェライーニに2-2となる同点ゴールを決められたのは後半29分だった。西野さんは後半36分、山口蛍と本田圭佑を同時に柴崎岳、原口元気と交代で投入している。最悪、彼らにメッセージを伝えることはできたはずだ。彼らに何を託したのか。3点目を狙いに行くのか。ここは同点で収め、勝負を延長戦に委ねようとしたのか。訊ねるべきはそこではないか。

 もっとも、この交代にも問題はあった。2人同時に投入すれば、それに費やされる時間は1人ずつ交代するより短くなる。時間を稼ぐ手段として適切ではない。交代選手にメッセージを託す機会が1回分減ったことも意味する。強者に激しく追い上げられている弱者の監督のあるべき姿とは言い難い。

ベルギー戦、2点目のゴールを決めた乾貴士
ベルギー戦、2点目のゴールを決めた乾貴士

 さらに、である。この後半36分の山口と本田の同時投入が、最初で最後の交代機会になったことも問題だ。ご承知の通り、交代は90分間に3人まで認められている。日本にはもう1枠の余裕があった。

 ベンチとピッチを繋ぐまさに貴重なコミュニケーションツールを、日本は満足に活用せず、試合に敗れた。

 ロストフの14秒は、本田のコーナーキックとともに始まったが、一人ひとり投入する交代を3度、通常通り行っていれば、「ロストフの14秒」はなかった可能性が高い。主審がメンバー交代に費やした時間を100%、追加タイムに加算したとしても、ベルギーの焦りは誘発できたはずなのだ。

 ロシア大会から、選手交代の規定は延長に入れば4人まで可能となった。従来の大会より選手交代は行いやすい状況になっていた。それでもなぜ西野さんは2人しか代えなかったのか。交代機を一度しか設けることができなかったのか。番組制作者も、なぜその点について踏み込もうとしなかったのか。

 一流と言われる監督ならば、3人目の交代は必ずや敢行していた。カペッロ、ザッケローニ、オシムなど番組に登場した代表監督経験者に、西野さんの選手交代についてなぜ訊ねなかったのか。

「ロストフの14秒」を語ろうとする時、つまり敗因を掘り下げようとしたとき、西野さんの不可解な采配は、避けて通れない要素なのだ。しかしそれを前面に出せば、西野采配を批判する番組になる。NHKスペシャルという格調高い王道を行く番組には不似合いな、サッカー臭い内容になってしまう。

 結果として、中途半端な内容になってしまった気がする。

 西野さんはなぜ3人目の交代を行わなかったのか。行えなかったのだと思う。代えたくても代えられなかった。代えるべき選手を見いだすことができなかった。選択肢がなかったのだと思う。

 以下、次回に続く

スポーツライター

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、プレスパス所有者として2022年カタール大会で11回連続となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

たかがサッカー。されどサッカー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月4回程度(不定期)

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

杉山茂樹の最近の記事