Yahoo!ニュース

月曜日から火曜日は、関東甲信で内陸中心に大雪のおそれ

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
東京の夜の雪(写真:アフロ)

日曜日の雪は関東南部中心に一時的か

日曜日の雨や雪の予想(ウェザーマップ)
日曜日の雨や雪の予想(ウェザーマップ)

関東甲信地方は、日曜日から火曜日頃にかけて、雪が予想されています。

最新の予想では、日曜日の雪に関してはやや弱くなりました。

明け方から昼前にかけて、山梨や東京多摩、神奈川などで、弱い雪が降りそうですが、平野部で積もるようなことはなさそうです。また午後になると降水域も南へ南下するため、夕方には止む所が多くなるでしょう。

一方、心配なのは月曜日から火曜日にかけての雪です。

月曜日夜から火曜日午前中は大雪のおそれ

月曜日から火曜日の雨や雪の予想(ウェザーマップ)
月曜日から火曜日の雨や雪の予想(ウェザーマップ)

月曜日は前線を伴った低気圧が南岸を東進し、降水域が大きく広がるのに加え、上空にはさらに強い寒気が流れ込むため、関東甲信の内陸を中心に大雪となるおそれがあります。

最新の予想では、月曜日の午後6時、お帰りの時間には長野や山梨、東京多摩などですでに雪やみぞれとなっている予想です。

その後、月曜日の夜遅くにかけて、降水域は関東北部へも広がり、埼玉から群馬、栃木にかけても、広く雪やみぞれとなる予想です。

そして、火曜日に日付が変わり、明け方から朝にかけて、ピークとなるでしょう。

山梨や東京多摩などには、1時間に4センチから5センチ以上の降雪を示す紫色の範囲も予想されており、あっという間に積雪が増える心配があります。

火曜日朝の交通機関に大きく影響する可能性もあるため、要注意です。

なお東京都心周辺は気温が2℃から3℃位で、雪が混じる程度の予想ですが、雪を降らせる内陸からの冷気が氾濫してくると、気温が1℃を下回り、一気に雪に変わってもおかしくありません。

念のため、東京都心周辺でも、雪化粧を想定した方が良いかもしれません。

関東甲信に大雪に関する早期注意情報

大雪に関する早期注意情報(ウェザーマップ)
大雪に関する早期注意情報(ウェザーマップ)

すでに気象庁からは、火曜日(28日)にかけて、関東甲信地方で大雪となるおそれがあるとして、大雪警報の発表可能性が中という早期注意情報が出されています。

東京23区を含む東京地方にも出されていますが、東京地方の大雪警報の基準は、12時間降雪量が東京23区、多摩北部、多摩南部で10センチ、多摩西部で20センチとなっています。

最悪はこれくらいの雪が降ってもおかしくありません。

今後も最新情報に十分ご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事