Yahoo!ニュース

iPhoneの電卓アプリで「1+2+3」が「24」になるバグ、iOS 11.2での修正が確認される

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
開発者向けiOS 11.2で電卓アプリは修正された(筆者撮影)

 iPhoneの電卓アプリで素早く「1+2+3」と入力すると、正解の「6」にならずに「24」になってしまうバグの修正が、開発者向けにリリースされたiOS 11.2 betaにて確認されました。

 このバグは電卓アプリで記号ボタンをタップした際に、記号ボタンを押したことを表現するアニメーションが終了するまで次の記号ボタンの入力を受け付けないことから起きていたものです(このため「1+2+3」にかぎらず、素早く入力すれば「1+1+1」などでも発生します)。

 AppleはiOS 11.2 betaにおいてボタン入力受付のアニメーションを削除したため、今後は素早いキー入力を行っても問題なく計算ができるようになります。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事