Yahoo!ニュース

大谷は投・打・走の全てでメジャートップレベルの実力の持ち主だとデータ解析で明らかに

三尾圭スポーツフォトジャーナリスト
投、打、走の3部門トップレベルの実力の持ち主だと証明された大谷翔平(三尾圭撮影)

 大リーグの公式サイトなど複数のメディアが、データ解析の「スタットキャスト」が弾き出したデータから、大谷が投、打、走の3部門全てでメジャーリーグ・トップレベルの実力の持ち主だと論じている。

 「スタットキャスト」とは軍事技術の追尾レーダーの技術を利用したもので、グラウンド上の選手やボールの位置や方向や速度などを計測し、それらのデータを記録・分析・数値化する。2015年にはメジャーの全30球場に導入された。

 それでは、まずはメジャーリーグの日本語公式ツイッターの映像を見てみたい。

 メジャー初先発のアスレチックス戦で投じた最速99.6マイル(159.4キロ)の投球と、本拠地デビュー戦となったインディアンズ戦で中前打を放った時の112.8マイル(180.5キロ)の打球速度の映像がチェックできる。

 まず、99.6マイルの速球だが、4月5日(日本時間6日)の時点で今季は大谷を含めて7人の投手しか99.6マイル以上を計測していない。

 今季最速となる101.6マイル(162.6キロ)を記録したジョーダン・ヒックス(カージナルス)やメジャーの速球王として知られるアルロディス・チャップマン(ヤンキース)などリリーフ投手ばかりで、先発投手は大谷とルイス・セベリーノ(ヤンキース)の2人だけ。

 メジャー初登板では6回を投げて、99マイル(158.4キロ)以上を計測したのは12回あったが、2017年シーズンを振り返ってみても1試合に99マイル以上を12回以上計測した投手は6人しかいなかったと大リーグ公式サイトは報じている。これは開幕したばかりの今季ではなく、昨シーズン1年間をフルに通した数字である。昨季に6人しか到達できなかった記録を、大谷はメジャー初先発、しかも6回しか投げずにクリアしてしまった。

 昨季はメジャーで投じられた投球の中で0.51%のみが99マイル以上を計測したが、大谷はメジャー平均の25倍以上に値する13.03%(92球中12球)の投球が99マイル以上だった。

大谷翔平の球速はメジャーでもトップクラス(三尾圭撮影)
大谷翔平の球速はメジャーでもトップクラス(三尾圭撮影)

 

 次に112.8マイルの打球速度を見てみたい。

 四捨五入した113マイル以上の打球速度で見てみると、昨シーズン全体だと113マイル以上の打球は全体の0.24%と非常に少ない。

 MLB公式サイトの記者で、スタットキャストの専門家でもあるデビッド・アドラー氏のツイートによると、大谷が記録した112.8マイルの打球速度は、昨年8月30日の試合でマイク・トラウトが記録した113.6マイル(181.8キロ)以来、球団最速の打球速度だったと言う。

打球のスピードもメジャーでトップクラスの大谷翔平(三尾圭撮影)
打球のスピードもメジャーでトップクラスの大谷翔平(三尾圭撮影)

 最後に見るのが走塁。スタットキャストの計測によると、4日の試合で大谷が二塁ゴロに倒れた際にベースから一塁へ走ったときに秒速29.9フィート(9.1メートル)を記録。

 2017年の最速はバイロン・バクストン(ツインズ)の秒速30.1フィートで、大谷の秒速29.9フィートはブラッドリー・ジマー(インディアンズ)と並びメジャー全体で3位タイに値する。

走塁でもメジャーでトップレベルのスピードを誇る大谷翔平(三尾圭撮影)
走塁でもメジャーでトップレベルのスピードを誇る大谷翔平(三尾圭撮影)

 まだ開幕から1週間しか経っていないが、大谷はすでに投・打・走の3部門全てでメジャーでもトップクラスの実力の持ち主だと証明してみせた。

スポーツフォトジャーナリスト

東京都港区六本木出身。写真家と記者の二刀流として、オリンピック、NFLスーパーボウル、NFLプロボウル、NBAファイナル、NBAオールスター、MLBワールドシリーズ、MLBオールスター、NHLスタンリーカップ・ファイナル、NHLオールスター、WBC決勝戦、UFC、ストライクフォース、WWEレッスルマニア、全米オープンゴルフ、全米競泳などを取材。全米中を飛び回り、MLBは全30球団本拠地制覇、NBAは29球団、NFLも24球団の本拠地を訪れた。Sportsshooter、全米野球写真家協会、全米バスケットボール記者協会、全米スポーツメディア協会会員、米国大手写真通信社契約フォトグラファー。

三尾圭の最近の記事