Yahoo!ニュース

村田諒太が再戦のリングへ 王座奪還のポイントとは?

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:アフロスポーツ)

7月12日にエディオンアリーナ大阪で、前WBA世界ミドル級王者の村田諒太(33)と、現チャンピオンのロブ・ブラント(28)が対戦することが発表された。

村田は今回が初の大阪での試合となり、約9カ月ぶりの再起戦がダイレクトのリマッチとなった。

チャンピオンのブラントは、今年2月アメリカで、バイサングロフ(ロシア)をTKOで下し、初防衛に成功している。

チャンピオンと挑戦者の違い

チャンピオンと挑戦者では立場が大きく異なる。挑戦者がタイトルを奪うには、チャンピオンを上回る姿勢が必要だ。

ボクシングは採点競技のため、各ラウンドで優劣をつけ、どちらかにポイントを振り分ける。どっちつかずの際どいラウンドは、チャンピオンに流れる場合がある。

そのため、挑戦者は攻める姿勢を見せて、積極的にポイントを取りにいかなければならない。

今回のような再戦では、お互い手の内を知っているので、戦い方を変える必要も出てくるだろう。

ブラントは、前回と同じ戦い方で、手数と足を使ったボクシングをしてくる可能性が高い。それに対し、村田がどのように戦うかが、キーポイントになる。

ブラントの巧みな戦術

前回の試合では、ブラントの圧倒的な手数に、村田は攻める糸口を見出せなかった。ブラントは、村田の動きをかなり研究していたようだ。

例えば、右のジャブのようなパンチを打つことで、村田の前の手を殺していた。そうなると攻撃の起点となるジャブが封じられ、リズムを崩されてしまう。

また、村田のようなパワー型のファイターは、強いパンチを打ち込んだ後に隙ができやすい。そこを狙って、打ち終わりにパンチを集めてきていた。

それに、ブラントは重量級にしては、手数も良く出て運動量も豊富だ。前回の試合では、ブラントが1262発のパンチを繰り出して356発を的中させ、村田は774発中、180発だったというデータもある。

村田はガードを上げながら前に出てプレッシャーをかけていくのだが、その時にガードの上からパンチを打たせてしまい、相手に勢いづかせてしまった。

勝つために必要なこと

ミドル級ではトップクラスのパワーを持つ村田は、その類い稀ないフィジカルをベースに勝ち続けてきた。

村田のトレーナーにも聞いた事があるが、そのパンチの破壊力は世界でも群を抜いているようだ。しかし、ここ最近はパワーに頼る場面が多かった面もある。

ダウン経験もなく打たれ強いので、肉を切らせて骨を断つスタイルでプレッシャーをかけて、パワーパンチを打ち込んでいた。

今回はより戦術的な工夫が必要になってくるだろう。非常に賢く研究熱心なので同じ戦法では望まないはずだ。

ブラントの運動量と手数を封じるためにも、上下への打ち分けで相手のスタミナを減らし、動きを封じる事が必要になってくるだろう。

今回は1発のパワーに頼るのではなく、戦略を変えて、手数を多く出すこともポイントになってくる。

ミドル級の盛り上がり

ミドル級は世界的にも熱を帯びスターが集まる注目の階級だ。メキシコのスターカネロ・アルバレスを筆頭に強い選手が集まっている。

また、スポーツ動画配信のDAZN(ダゾーン)が次々と大型契約を結び、活気を帯びている。

5月には、WBAスーパー、WBC正規王者のカネロとIBF王者のダニエル・ジェイコブス(アメリカ)の統一戦もある。

そして、元3冠統一王者の帝王と呼ばれたゲンナジー・ゴロフキンが、6月8日に再起戦を行う。全階級の中でもタレントが集まり、世界的な盛り上がりを見せている。

今回の試合に勝ち、再浮上して、ぜひビックマッチにも絡んでいってほしい。

村田も今回の試合に向けて、「ここで負けるようなら価値はないと思う。ジャッジメントされる試合だと思っている」と語っている。

自身の選手生命を賭けて、背水の陣で今回の試合に向かっていくだろう。

日本では、抜群の知名度を誇り影響力もある。アジア人では、難しいと言われてきた重量級のミドル級で、数々の偉業を成し遂げてきた。

プレッシャーも大きいだろうが、日本の多くのファンの前で、復活した村田の姿を観せてほしい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事