Yahoo!ニュース

世の中は努力をすれば報われるのか、世界各国の考え方をさぐる(2017~2020年分)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 努力を続けていれば必ず成果は出るのだろうか。(写真:アフロ)

世の中は努力をすれば報われ、生活はよくなるか否かという話がある。その考え方に対する価値観の国別の違いを、世界規模で国単位の価値観を定点観測している「World Values Survey(世界価値観調査)」(※)の結果を基に確認する。

長い目で見て努力をし続ければ、勤勉ならば生活はよくなるか、それとも生活がよくなるとは限らず、それ以上に運やコネが必要かについて質問し、その結果を集計したのが次のグラフ。原文の設問では1が「長い目で見れば勤勉は常によい生活をもたらしてくれる」、10が「勤勉は常に成功をもたらすわけではない、むしろ運やコネの方が重要」とあり、数字が大きいほど努力は必ずしも実を結ぶとは限らないと考えている人が多いことになる。

↑ 勤勉ならば生活はよくなるか、勤勉でも生活がよくなるとは限らないか(1(よくなる)~10(限らない)の選択肢での平均値)(2017~2020年)
↑ 勤勉ならば生活はよくなるか、勤勉でも生活がよくなるとは限らないか(1(よくなる)~10(限らない)の選択肢での平均値)(2017~2020年)

真ん中の値5.50を超えている、つまり勤勉でも生活がよくなるとは限らない派はイラクのみ。それ以外の国は概して努力、勤勉さが成果に結びつくと信じている人が多い・思いが強いことになる。

実際のところは多分に努力・勤勉さは往々にして必要ではあるが、それでも成功に結び付かない場合も少なくない、そして指摘の通り運やコネが成功への架け橋となる場合も多々ある。中には努力も勤勉さもなく、運とコネだけで生活環境が改善した、成功した人もいるだろう。とはいえ努力や勤勉さが生活の改善、成功の手法としてはもっとも確実で確かな方法であることにも違いない。

努力の必要性、成功への結びつきを強く信じているのはフィリピン、中国、アメリカ合衆国、エジプト、イランなど。

日本はといえば4.86で、努力が結果を生み出すことを期待してはいるが、やや達観した感はある。年齢階層別区分はかなり大雑把だが、16~24歳で5.03、25~34歳で5.56、35~44歳で4.98、45~54歳で4.84、55~64歳で4.81、65歳以上で4.61となり(グラフ化は省略)、おおよそ若年層ほど努力と成果の直結への期待が薄いことがうかがえる。

それぞれの国の産業や文化、社会的制度によって、成果や努力と報酬との間における、正当だと認識される関係には大きな違いがあるため、単純に国ごとの数字のみでの比較は誤解を招きかねない。この点には注意してほしい。

■関連記事:

【日本人ってどう思われてるの? 諸外国の若者に聞いてみました】

【「努力はいつか必ず報われる」7割は肯定的、しかし……】

※World Values Survey(世界価値観調査)

世界100か国以上が参加して実施している国際的プロジェクト「世界価値観調査」によるもの。各国・地域毎に全国の18歳以上85歳以下の男女1000サンプル程度(実際には1000~2000人程度)の回収を基本とした個人対象の意識調査。調査そのものはおおよそ5年おきに実施されているが、調査期間によって一時的に対象外となる国も少なくない。また現時点では集計が完全には終わっておらず、値が掲載されていない国もある。直近の調査結果は2017年から2020年にかけて行われたものだが、記事執筆時点で項目によって調査結果が掲載されていない国が複数確認できる(最終的な報告書は2021年秋に発表予定)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事